京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:137
総数:808613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

2年生 10cmってどれぐらい?

画像1
画像2
算数の学習で,竹じょうぎを使って長さを測りました。何センチメートル何ミリメートルと,顔を近づけて一生懸命目盛りを数えていました。長さの間隔はまだまだこれから身に付けていきますが,10cmってこれぐらい!5cmはこれぐらい!と自分ですぐにイメージできるようにしていきたいと思います。

1年生 ふくしゅうをしよう

画像1
画像2
今日は算数の学習の復習をしました。2と8で10,3と5をあわせると8など,これまで学習してきたことがどれだけ身に付いているかを,1人ずつチェックしていきました。学習したことをしっかり身に付けて,次にステップアップしていきたいと思います。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月11日(月)から始まる水泳学習に向けて,6年生がプールの掃除をしました。たくさんの泥が底にたまっていましたが,みんなで協力して,掃除をがんばっていました。1年生にとっては初めての小学校のプールです。きれいなプールに入れるよう,放課後は教職員で仕上げの掃除をしたいと思います。

1年生 どんな形かな?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,いろいろな形の特徴を見つけたり,その形を紙に書き写したりしました。写した形をじっと見つめては,○○みたい!とその形の特徴を生かした絵を描いていました。

2年生 トマトの観察

画像1
画像2
植えたトマトがどんどん大きくなってきています。今日は,トマトの観察をして,高さやさわった感じ,色や形などを調べて記録していきました。1年生のころと比べて,全体を見たり,一部分をじっくり見たりと,観察の仕方も変わってきています。
これから雨の日が増えていきますが,雨と太陽と両方のパワーをもらって,大きくておいしいトマトができるよう,これからも観察していきたいと思います。

運動会(20)

画像1
画像2
画像3
最後に閉会式をしました。どの色もがんばっていましたが,優勝は・・・「赤組!!」でした。雲一つない青空で,とても暑い1日になりましたが,とても良い運動会になりました。
4日(月)は代休日になります。しっかり体を休めて,5日(火)から元気いっぱい登校しましょう。

運動会(19)

画像1
画像2
画像3
先日までの雨もあり,運動会直前に運動場で練習ができないこともありましたが,本番で気持ちを高めて,集中した演技ができていました。さすが6年生!

運動会(18)

画像1
画像2
画像3
運動会最後のプログラム,6年生による団体演技「組体操〜協〜」が始まりました。

運動会(17)

画像1
画像2
画像3
プログラムNo.18 5年生による団体競技「アイドル頂上騎馬戦〜勝ち負けだけじゃない!みんなひとつになるんだ〜」が終わりました。次は,プログラムNo.19 4年生の100m走,プログラムNo.20 6年生による団体演技「組体操〜協〜」と続いていきます。

運動会(16)

画像1
画像2
プログラムNo.17 1年生の50m走が始まっています。次は,プログラムNo.18 5年生による団体競技「アイドル頂上騎馬戦〜勝ち負けだけじゃない!みんなひとつになるんだ〜」です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式
給食終了

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp