京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:165
総数:807984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年 じゃんけんぽん!その2

画像1
画像2
 今週の水泳学習では,たくさん潜りました。鼻まで水につけて,ブクブクを息を吐きながら横歩きをする「カニ歩き」や,頭まで潜って思い切りじゃんぷをする「ロケットじゃんぷ」などに挑戦しました。
 慣れてきたら,次は「水中じゃんけん」にも挑戦しました。勝っても負けてもなんだか楽しい,特別なじゃんけんでした。

1ねん なかよしいっぱいだいさくせん(見守り隊の方々と)

画像1
画像2
 生活科『なかよしいっぱいだいさくせん』の一環で,学校見守りボランティアの方々と交流しました。たくさんの質問に答えていただき,ますます仲良しになりました。
 毎日の登下校を見守っていただいているお礼にと,子どもたちから「さんぽ」の歌と踊りのプレゼントをしました。

環境学習をしました。

画像1画像2
 京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。
京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。
 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。

6くみ 夏祭り2

画像1
画像2
画像3
夏祭りには職員室にいらっしゃる先生方にも招待状を出し,遊びに来てもらいました。
お客さんと店番を交代しながら楽しく活動しました。
店番の時にははっぴを着て「いらっしゃいませ!〇〇はどうですか?」と大きな声で呼び込みをしました。
短い時間でしたが,とても楽しい時間となりました。

6くみ 夏祭り1

画像1
画像2
画像3
生活の時間に「6くみ夏祭り」をしました。
スーパーボールすくい,輪投げ,玉入れの3つのコーナーを作りました。
看板やちょうちん,景品もみんなで協力して作りました。

3年 非行防止教室

画像1
画像2
西京警察署のスクールサポーターの方を,ゲストティーチャーとして来ていただきました。

大きく分けて、下記の3つのことを教えてもらいました。
「やっていいことわるいことの『判断四原則』」
「こころのブレーキをふむこと」
「いじめのこと」

夏休みを前に、自分たちの行動を考えるよいきっかけになりました。

4年 選書会

毎年、ふれあいサロンで行っている選書会です。

サロン一面に並べられた本の中から、自分が読みたい本を一人一冊選びます。

選んだ本は、学級文庫や図書館に並びます。

子どもたちは,自分が選んだ本が早く届くことを待ち遠しく思っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 「ぐんぐん そだて」

画像1
画像2
画像3
週末の大変な大雨でしたが、2年生のみんなは元気に登校していました。

子どもたちが育てているトマトも、いつの間にやら大きく育っていました。
もう、花が咲き、実ができ始めている人もいました。

まっかなトマトができるのももうすぐです。

気象警報に伴う臨時休校の特例措置について

昨日7月5日京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が現在も継続されています。                                    
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告,指示等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,今後も上記の気象警報が継続される見込みです。                  
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,7月9日(月)の学校教育活動については,本日(7月6日)と同様の対応とするとの通知がありましたので,本校においても同7月6日と同様の対措置を行います。
また,ホームページの右側に「7月9日の教育活動について」の文書をアップしておりますので、ご覧ください。(※臨時休業の基準は,前回配布しましたプリントの内容と同じです)
                                    
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。    

本日の教育活動についてとサマーコンサートについて

午前11時現在で、大雨・洪水警報が解除されなかったため、本日は臨時休業にします。


また、明日行われる予定でした、松尾中学校でのサマーコンサートについても中止が決定されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp