京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:101
総数:808070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

2年生 学校探検の準備をしよう

画像1
画像2
昨年は2年生に連れて行ってもらった学校探検ですが,今年は自分たちが1年生を案内する番です。今日は学校探検に向けて,学校内をもう一度探検しに行きました。昨年とは少しだけ場所が変わってしまったところもあり,1年生にわかりやすく伝わるようにしっかりと確かめていきました。

1年生 ひらがなの練習もがんばっています

画像1
画像2
画像3
毎日ひらがなの練習をがんばっています。書き順や字形など,書くときに気を付けるポイントや,その文字を使う言葉などをみんなで確かめてから,丁寧に練習をしています。これからひらがな,カタカナ,そしてたくさんの漢字も勉強していきます。今から1字1字丁寧にしっかりと練習する習慣をつけていきたいと思います。

1年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会で走る順番を決めました。色ごとに自分が走る番号や一緒に走る友達を確認しました。玉入れの練習も始まっています。小学校で初めての運動会がいまからとても楽しみです。

2年生 スマイル・ダンシング♪

画像1
運動会に向けて,ダンス練習が始まりました。可愛く,格好よく踊れるように頑張っています。休み時間には,「ダンスの曲ながして〜!」と言ったり,急に曲が流れても自然に体が動いてしまったりと,ダンスに染まってきた子どもたち。本番に向けて,熱が冷めることなく全力で駆け抜けていってほしいです。

1年生 図書館へ行こう!

画像1
画像2
画像3
読書ノートや図書館の使い方を勉強しました。図書館司書の先生にも,図書館の正しい使い方や本を大切に使うための方法をおしえてもらいました。図書館にはたくさんの本があります。小学校生活6年間で,たくさんの本に触れていきたいと思います。

6年生 修学旅行(28)

画像1
画像2
画像3
1泊2日の修学旅行を終え,6年生の子ども達が松尾小学校に戻って来ました。少し疲れた顔をしていますが,たくさんの思い出ができたようで,みんな満足そうでした。今日はゆっくり疲れをとって,明日3校時から元気に登校してほしいと思います。

6年生 修学旅行(27)

画像1
画像2
15時58分
予定通り、15時34分に京都駅に到着し、バスに乗り松尾小学校に向けて出発しました。

5年生 騎馬戦の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
6月の運動会に向けて,騎馬戦の練習が始まりました。騎馬を組むグループを決めたり,組んで歩く練習をしたりしました。これから本格的に練習を始めていきますが,安全に気を付けて練習を進めていきたいと思います。

1年生 掃除もがんばっています

画像1
画像2
いつもお手伝いに来てくれている6年生は,修学旅行に出かけているので,自分達でもがんばってお掃除をしています。ぞうきんをギュッとしぼるのも上手になってきて,教室や廊下,机などいろいろなところをきれいにしています。

6年生 修学旅行(26)

画像1
画像2
13時53分,新幹線が到着し,列車に乗り込みました。いよいよ広島ともお別れです。少し寂しい気持ちで京都に向けて出発しました。15時34分に京都駅に到着予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 6年科学センター学習
耳鼻科検診1・6年
5/29 耳鼻科検診2・5年
運動会全校練習
5/30 運動会係活動
耳鼻科検診3・4年
5/31 運動会全校練習
心臓検診2次聴診
6/1 運動会前日準備
6/2 運動会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp