京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:101
総数:808114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ 「6年生の卒業をお祝いする会」

画像1
画像2
画像3
もうすぐ卒業する6年生の「卒業をお祝いする会」をしました。
保護者の方にも来ていただき,ゲームをしたり一緒に歌をうたったり,楽しい時間を過ごしました。他にもプレゼント渡しや6年生からの発表もありました。今年度も残りわずかとなりましたが,最後までみんなで一緒に,楽しく過ごしたいと思います。

たくさんの本を読みました。

今年は第二図書館もでき,充実した図書環境ができた1年でした。1年生も小学校の図書館でたくさん本を借り,どんどん文字を読み,本の世界に親しむ楽しさを味わうことができました。今年度の本の貸し出しは終わってしまいましたが,また来年度はさらにたくさんの本に触れ合いたいと思います。
画像1

3年生 総合報告会,感謝の会 パート3

最後に,感謝の気持ちを込めて,歌やリコーダーも発表しました。1年間を通して,地域の方々には大変お世話になり,とても充実した学習になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 総合報告会,感謝の会 パート2

画像1
画像2
画像3
各グループの報告の後は,お世話になった地域の方にお礼の気持ちを伝える「感謝の会」をしました。素直な気持ちを文章にして,賞状も手作りしました。

3年生 総合報告会,感謝の会 パート1

画像1
画像2
画像3
これまで総合の学習で行ってきた『YELLプロジェクト』の報告会をしました。学習の中でたくさんお世話になった地域の方々もお招きしました。

6年生 国語 季節の言葉

もうすぐ卒業です。その思いを言葉にしました。感謝であふれています。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 合奏「やってみよう」

音楽では「やってみよう」の合奏に取り組みました。音楽の最後の時間に全員で合わせました。初めはバラバラだった音色がきれいに重なり合い,迫力のある素晴らしい演奏になりました。難しい曲でしたがよくがんばって練習しました。
画像1
画像2

6年生 卒業式に向けて

卒業式の練習が始まりました。門出の言葉を大きな声ではっきり言えるようにがんばりました。入場や証書渡しなどもこれから練習していきます。
画像1

春の暖かさに・・・

画像1
画像2
画像3
北門の横に咲いていた白梅が,先日の強風で散り始めて残念に思っていたところ,百年池の横にある紅梅がそろそろ咲きそうな雰囲気になってきました。暖かい日差しに春の訪れを感じるように,次は飼育小屋の横の桃の花もつぼみを付け始めました。梅,桃とくると,いよいよ桜の季節ももうそこまでやってきているような気がします。

委員会活動

画像1
画像2
今年度最後の委員会活動がありました。1年間の活動を思い出し,自分ががんばってきたことやできていなかったことなどを振り返りました。毎週の当番を除けば,6年生にとっては最後の委員会活動です。振り返りの後に最後の活動をがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 3年総合報告会・感謝の会
3/14 町別児童集会(6校時)
3/16 卒業祝い給食

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp