京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:551
総数:811754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月11日(月)は授業参観・懇談会です。


画像1

4年生 社会見学に出発しました

画像1
画像2
画像3
少し天気は心配ですが,4年生みんな元気に出発しました。
今日は,浜大津疏水取入口〜小関越え〜蹴上インクラインの予定をしています。

6くみ めざせ!マークはかせ

画像1
生活科の学習でいろいろなもののマークを調べました。
洗濯表示のマーク・駅や電車に使われているマーク・道路標識のマーク・お店のマークのグループに分かれて調べ,まとめと発表をしました。

どのグループも役割分担をしながら上手くまとめることができました。
松尾小学校の近くにはたくさんのマークがあることがわかりました。

校内研究授業

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生の教室で,外国語活動の授業研修会がありました。
「What's this?」「It's 〇○!」と,クイズ大会をしました。それぞれのコーナーを回りながら,クイズの答えを英語で話しながら当てていきました。子ども達みんな笑顔で楽しく学習をがんばっていました。

1年生 じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
いろいろな役に立つ自動車がどんどん登場します。どんな仕事に使われ,どんなしくみをもっているのかなど,順番に読み取っています。説明文にもだんだん慣れてきた1年生。教科書を指でなぞりながら一生懸命答えを見つけています。

2年生 四角形

算数の学習で,長方形や正方形という言葉を学習しました。
これから形の特徴や,違いをどんどん学習していきます。
画像1
画像2

2年生 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
こんなものがあったら便利だろうなぁ!こうすると助かる人がたくさんいるはず!と,あったらいいと思うものを考えました。みんなアイデアいっぱいで,とてもおもしろいものを発明しています。発表の準備ができた子は,上手に説明する練習もしています。

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,好きな食べ物を形や作り方を工夫しながら作っていきました。
1つ食べ物が完成するたびに,できたー!と,楽しそうに紙で作ったお弁当箱につめていました。

6年生 図工 版画

画像1
図工では思い出の風景を版画にします。まずはどの場面のどんな様子を描くか,歩きまわって考えました。運動場で体育をした思い出,教室で勉強をした思い出など,様々な場面を考えていました。なかなか決まらず,ずっと探しまわっている子どももいました。
画像2

6年生 社会 これからの日本

画像1
社会ではいよいよ歴史学習が終わりました。最終回にこれまでの学習を踏まえて,これからの日本について話し合いました。ミサイルや少子高齢化など,子ども自身も感じている課題がたくさんありました。一人一人が歴史を振り返りながら協力してよりよい未来を創っていこうと発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会・感謝の会
児童朝会(全校合唱練習)
2/27 図工展 授業参観・懇談会(低・6くみ)
2/28 図工展 授業参観・懇談会(高)
3/1 6くみ巨匠展見学
3/2 ひなまつり給食
身体計測6年
5年平和学習
3/3 少補クリーン作戦

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp