京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:101
総数:808058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ シャボン玉をしたよ

画像1
画像2
生活の学習でシャボン玉をしました。
吹き方によって,シャボン玉の大きさがかわったね。
みんな夢中になって楽しみました。

引き渡し訓練パート2

画像1
画像2
画像3
引き渡しを行う時間が来て,順番に訓練を行いました。
たくさんの保護者の方に参加していただき,良い訓練ができました。ありがとうございました。

引き渡し訓練パート1

桂川の氾濫により,特別警報が出た場合を想定し,引き渡し訓練を行いました。
まず教室で実際に起こった映像を見ながら,このような災害が起こった時にどう避難すればよいのか,引き渡しを行う時はどのような流れで行うのかを話しました。
画像1
画像2

4年生 組み立てを考えて書こう

国語の学習で,自分の考えがはっきり伝わるように,書こうとすることの中心を明
確にしたり,目的や必要に応じて理由や事例を挙げたりしながら書く練習をしました。
思っていることを伝わるように書く難しさも感じていました。
画像1
画像2

1年生 作品発表会

画像1
画像2
夏休みの自由研究の発表会をしました。
夏休み中にがんばった作品を少し恥ずかしそうに発表していました。
聞いている子ども達もとても楽しそうでした。

1年生 みてみておはなし

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,お話を聞いて絵に表したい場面を選びました。
そして,どんな風に描こうか色も考えながら下書きをしました。

1年生 外遊び始めました!

画像1
画像2
夏休みが終わり,1年生も休み時間に運動場で遊ぶようになりました。
いろいろな学年が一斉に遊ぶ中,安全に気を付けながら,黄帽子をかぶって走り回っていました。

グリーンカーテン

画像1
画像2
夏休み中すくすく育っていたグリーンカーテンも,上の方にはきれいな花が咲いていますが,少しずつ下の方から枯れ始めてきています。今日は昨日までと違い,涼しい風も吹き,だんだんと夏の終わりを感じ始めています。

3年 自由研究・工作発表会

画像1
画像2
夏休みの間に取り組んだ自由研究・工作の発表会をしました。
どれも手が込んでいて,苦労したことや上手にできたことなど,
発表を聞きながらみんなで想像していました。
しばらく教室に展示して,お互いの成果を見合いましょう。

6年生 国語 せんねん まんねん

「せんねん まんねん」の音読発表会を行いました。感じたことをより伝えるために,速さや強弱だけでなく,人数を変えたり,繰り返したり,班ごとにさまざまな工夫をしていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp