京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:61
総数:808118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

松尾フェスティバル パート1

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて楽しいフェスティバルにするために,たてわりグループでこれまで準備をしてきました。
今日はいよいよ本番です。グループを前半・後半の2つに分けて,順番にお店を回りました。

6年生 国語 柿山伏

国語では柿山伏の発表会をします。セリフをペアで練習しました。ペアによって,動きを工夫したり話し方の調子を変えたりして頑張っていました。全員が柿主と山伏の掛け合いを同時にやっている様子は不思議な光景でした。発表会が楽しみです。
画像1
画像2

どんぐりフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習で,2年生を招待してフェスティバルをしました。「あきみつけ」で見つけてきたどんぐりなどの秋を感じるものを使って,たくさんのゲームを考え,一生懸命準備をしました。1年生はお店屋さんになって,今年1年間いろいろなところでお世話になった2年生が喜んでくれるようにと,がんばっていました。2年生もとても楽しんでいました。

6くみ 3校合同クリスマ会に参加しました。

画像1
画像2
嵐山東小学校・松尾小学校・松尾中学校の3校で合同クリスマス会を行いました。

カップケーキをつくったりゲームや歌をうたったりして楽しい時間を過ごすことができました。また,それぞれの学校でつくったプレンゼントを交換し交流を深めました。

来年も3校のみんなが元気で仲良く過ごせるといいですね。

3年生 大根収穫!!

画像1
画像2
画像3
種まきから育てた大根を収穫しました。力を入れて引っ張ると,すぽっ!ときれいに抜けました。たくさんの大根に3年生みんなで大喜びでした。

4年生 認知症サポーター学習

画像1
画像2
画像3
認知症について知り,自分達にもできることを考える「認知症サポーター学習」がありました。劇を見て,認知症の方によい対応の仕方などをグループで話し合いました。
これから今日の学習を生かして,認知症の方はもちろん,誰にでも優しくサポートできる4年生として,がんばっていきたいと思います。

1年生 じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
これまで学習してきたことをいかして,自動車図鑑づくりをしました。
車の絵を見ながら,ていねいに絵を描いたり,説明を書いたりしました。

2年生 とびくらべ パート2

画像1
画像2
画像3
今回は運動場でとびくらべをしました。順番に片足でぴょんぴょん跳んでいきました。みんなとても楽しそうな笑顔でした。

3年生 大発表会!

画像1
画像2
画像3
松尾タイムで発表した総合の学習で調べたことを,今度は学年全部で発表会をしました。自分たちで調べたことを,一生懸命発表したり,聞いたことに質問したりしながら,さらに松尾のことに詳しくなりました。
発表会のあとは,さらに松尾の地域をよくするために,どんなことができるのかを考えました。

4年生 エコライフチャレンジ パート1

画像1
画像2
画像3
第1回目のエコライフチャレンジ学習がありました。
今回は,みんなの使っているエネルギーがどのように作られているのか,生活の中でどれほどの二酸化炭素を出しているのかなど,いろいろな学習をしました。
また,次回2回目の学習もありますので,次の学習までにもエコについて考えておきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp