京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up134
昨日:137
総数:811952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家(25)

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて、倒した杉の木を2.3センチほどの厚さに輪切りにしました。
みんなで木を固定し、順番に切っていきました。
生木なので、なかなかすぐには切れません。
「うまい。もうすぐや。がんばれ。」
仲間を励ます声が各グループから聞こえてきます。
そして、切れた時には歓声と拍手が湧き上がりました。
活動終了後、子ども達は、「楽しかった。もっとやってみたい。」
と笑顔で話していました。

2年生 なわとび

画像1
画像2
体育の学習でなわとびをがんばっています。
大なわにも挑戦し,苦手な子もタイミングをはかって,ジャンプ!
一生懸命に練習していました。

1年生 いきものずかんを作ろう

画像1
画像2
画像3
これまで国語「うみのかくれんぼ」で学習してきたことを生かして,いきものずかんを作ります。どんな生き物がどんなふうに生活しているのかを図鑑や科学読み物などを使って調べていきます。

1年生 かんじでかこう かずとかんじ

画像1
画像2
10までの数の漢字や数える時の単位について勉強しました。
「〜こ」「〜さつ」「〜まい」など,いろいろな数え方を考えました。

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,今日は鏡に太陽の光を反射させる実験をしました。太陽の光を鏡で受け止め,その反射した光をもう片方の鏡で反射させると・・・。久しぶりの太陽の日差しで楽しく実験ができました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
今回は,かえるくんががまくんにお手紙を書いたことが分かる場面です。
「君が?」という言葉に込められた様々な思いなど,それぞれの会話や行動から,気持ちを考えていきました。

5年生 山の家(24)

画像1
画像2
画像3
林業体験は,まず始めに杉の木をみんなで倒します。杉の木にロープを巻き,そのロープをみんなで引っ張ります。みんなの力がひとつになり,見事大きな木が倒れました。倒れた瞬間,大歓声が湧き起こりました。次はこの木を輪切りにします。

5年 山の家(23)

画像1
画像2
画像3
青空が広がり、とてもよい天気です。
午前中は、2グループに分かれて、フライングディスクと林業体験をします。
フライングディスクは、ゴールに向けてフリスビーを投げ 、何回で入るかを競うゲームです。
ボールと違って、思ったところに投げるのが難しいようで、グループで投げ方を教えあいながら、みんなで協力して楽しく活動しています。


5年生 山の家(22)

画像1
画像2
画像3
朝食の時間になりました。みんなぐっすり眠れたのか,食欲も旺盛で,おかわりをする子どもが多くいました。一番人気は,ニコちゃんポテトで「おいしい。これ持って帰りたいくらいや。」と言いながら喜んで食べていました。みんな元気です。

5年生 山の家(21)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。3日目の朝を迎えました。空は今のところ晴れていて,今日も予定している活動ができそうです。7時より朝のつどいを3校合同で行い、山の家の紹介や,各校の学校紹介を聞きました。山の家のカエル「はなころちゃん」が登場して,みんな驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 朝会 クラブ活動
11/8 3年畑の学校
11/9 大文字駅伝支部予選会
11/10 第2回漢字検定
11/12 総合防災訓練

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp