京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up161
昨日:565
総数:810679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

松尾学区民体育祭パート1

画像1
画像2
画像3
先日8日(日)に松尾学区民体育祭がありました。
小学生もたくさん参加し,地域の方と一緒に体育祭を盛り上げていました。
競技もたくさんあり,応援にも熱が入りました。

6年生 道徳 車いすという翼

車いすの学習で,国の車いすバスケットボールの選手の話のビデオを見ました。車いすを自由自在に操り,コート上を駆け巡る様子に見入っていました。10日(火)には実際に選手に話を聞きます。楽しみにしている様子でした。
画像1

6年生 音楽 雨の歌

音楽では前期の学習の成果を生かし,リコーダーの二重奏にチャレンジしました。たった二人での演奏でしたが,大勢の演奏との違いに気づいて,「すごくきれい!」「上手だなぁ」と感想を言っていました。
画像1
画像2

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めています。
授業で学習したことは,教室の横にも残しておいて,前の場面の様子と比べながら学習しています。音読の「ちいちゃん」のセリフにも,学習で感じた気持ちがこもっていました。

2年生 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,山のポルカを鍵盤ハーモニカで演奏しています。まだまだ練習が必要なところもありますが,一生懸命がんばっていました。

1年生 ゆうやけ

画像1
画像2
画像3
登場人物のきつね,うさぎ,くまになりきって,最後の場面の様子を3人組で練習しました。そして,順番に前で発表しました。「とってもいい!」と言われたきつね役の子ども達は,役だとわかっていても,とてもにっこりうれしそうでした。

6年生 書写 「歴史」

書写では毛筆で「歴史」を書きました。
漢字のバランスを考えながら集中して書きました。6年生になってさらに上手に書けるようになってきました。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
画像2
画像3
前期を締めくくる「前期終業式」を行いました。
いつものように元気いっぱい校歌を歌った後は,校長先生のお話です。
「松尾小学校をよりよくするためにがんばりたいこと」について,子ども達にアンケートを取った結果を,順番に聞きました。「きまりを守る」「挨拶をがんばりたい」など,子ども達の熱い思いが感じられました。
来週から始まる後期でも,松尾小学校みんなの力で,よりよい学校にしていきたいと思います。

6年生 国語 やまなし

国語では宮沢賢治の「やまなし」の学習に入りました。初めて読んでみると,独特な表現が多く,不思議なお話の世界に入り込んでいました。休み時間には宮沢賢治の本の読書にも積極的に取り組んでいる姿がみられています。
画像1

5年生 大造じいさんとガン

今日は大造じいさんの心情について考えました。
大造じいさんとガンとのやり取りを読み取りながら,最初の日から順番に心情を考えていきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 4年モノ作りの殿堂学習 2年いもほり
10/22 陸上記録会
10/23 委員会
10/26 第二回学校運営協議会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp