京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up301
昨日:565
総数:810819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 山の家(39)

画像1
画像2
画像3
退所式を行いました。これで花背山の家とお別れです。 代表の子ども達が,心を込めてお礼の言葉を届けました。お世話になった山の家の職員の皆様,4日間本当にありがとうございました。バスは2時30分ごろ出発します。

2年生 かけ算

画像1
画像2
画像3
かけ算の勉強をがんばっています。「1あたりの数×いくつ分」で考えると良いことが,大分分かってきました。計算も覚えた九九を使ってできるようになってきています。これからもがんばって,目指せ「かけ算名人」!

5年 山の家(38)

画像1
画像2
画像3
食べ終わった後は、後片付けの時間です。
みんなで協力して 、お皿や鍋などを洗います。
後片付けも、グループで役割を決めて段取りよく行っています。
慣れたものです。

この後、研修室で振り返りを行い、いよいよ退所式を迎えます。

5年生 山の家(37)

画像1
画像2
画像3
出来あがったカレーライスをみんなで食べました。「めちゃくちゃおいしい。とってもうまくできた。」「自分たちで心を込めて作ったカレーは、最高においしい。」とみんな自分たちで作ったカレーを大絶賛していました。そう言いながら食べていると,何と,校長先生のお皿にハッピーキャロットが・・・・。とても嬉しそうな校長先生でした。

5年生 山の家(36)

画像1
画像2
画像3
カレーが煮立ってきたので,ルーを入れ,かき混ぜて完成。なんと早いグループは,始めてから1時間30分で出来上がりました。素晴らしいです。

5年生 山の家(35)

画像1
画像2
画像3
お米の用意ができたところで,薪に火を点火。少し薪が湿っていたため,火が起こりにくいところもありましたが,しばらくするとものすごい勢いで薪が燃えだしました。2回目ということもあり,みんなの手際がよく,お米やカレーの用意がとても早くできました。

2年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日は体育館で練習をしました。
舞台の上のどこに立って,どんな動きをすれば良いのかを,しっかり確かめました。もうすでにセリフを覚えて大きな声で言えている子もいます。
これから本番に向けて,どんどん練習を重ねていきたいと思います。

1年生 こころ にこにこ

画像1
画像2
画像3
言われてうれしい「ふわふわことば」と,言われるといやな気持ちになる「とげとげことば」を考えました。お話の中に出てくる男の子の言葉を例に,ペアで話し合いました。
これからも「ふわふわことば」がたくさん使える1年生になってほしいと思います。

1年生 たし算の練習

画像1
画像2
たして10を超える「たし算」の練習をしました。
10のまとまりができるように,さくらんぼを使って数を分解して,10といくつの形にして計算していきます。計算が苦手な子も,じっくりと考えながら練習をがんばっていました。

5年 山の家(34)

画像1
画像2
画像3
おいしいカレー作りに取りかかりました。

一昨日に作った「すき焼風煮」の経験を生かし 、どれだけ早くおいしく作ることができるのか、グループの力の見せどころです。
ハッピーキャロットを作って、カレーに入れようとしているグループもあります。

出来上がりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 4年モノ作りの殿堂学習 2年いもほり
10/22 陸上記録会
10/23 委員会
10/26 第二回学校運営協議会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp