京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up404
昨日:565
総数:810922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 山の家(10)

画像1
画像2
画像3
雨が上がり,みんなが楽しみにしていたナイトハイクの時間がやってきました。山の家お手製のランタを手にして,ドキドキワクワクの活動です。「山の家の夜は真っ暗や。」みんな口々にそう言いながら,元気に出発しました。

5年生 山の家(9)

画像1
画像2
画像3
おいしくご飯をいただいた後は,後片付けタイム。鍋についたご飯粒や鍋のまわりについたススを取るのが大変です。洗い終わったら,青いカゴに元どおりに入れなくてはいけません。「あ!ピーラーがない。どこいったピーラー」と,大騒ぎしながらみんなで後片付けをしています。

5年生 山の家(8)

画像1
画像2
画像3
とうとう本日のメニューが完成しました。とてもおいしそうな匂いです。「あったかくておいしい。」「少し汁が多すぎて,味が薄くなった。」など言いながら,みんなおいしくいただきました。次にカレーを作るときには,この反省を生かして,さらにおいしく作りましょう。

5年生 山の家(7)

画像1
画像2
画像3
薪をくべて,点火。すごい勢いで炎が燃え上がりました。「しまった。まだごはんの準備ができていない。急げ!」バタバタしながらなんとかごはんが炊けました。この写真は、かなりよい出来のごはんです。でも、中には・・・・。後は,メインの「すき焼風煮」を完成させるだけです。

5年生 山の家(6)

画像1
画像2
画像3
野外炊事「すき焼風煮」づくりに取りかかりました。所員の方の説明をしっかり聞き,さあ活動開始。みんなで力を合わせ,協力しておいしい「すき焼風煮」を作るぞ!みんなの気持ちがひとつになり,野外炊事に一生懸命取り組んでいます。

5年生 山の家(5)

画像1
画像2
画像3
雨が降っていますが,外でスコアオリエンテーリングをしました。ポイントを探して,そこに書いてある問題を解いていきます。グループで協力することが求められる活動です。すべてのポイントにたどり着き,問題を解くことができるでしょうか。結果は………。帰ってからお家で聞いてみてください。

4年生 発表に向けて

画像1
画像2
総合的な学習の時間に調べてきたことを,グループで模造紙などにまとめていきました。
グループごとにまとめ方も違いがあり,それぞれ工夫しながら進めていました。

2年生 ふえたりへったり

画像1
算数で学習してきた,「ふえたりへったり」の勉強も終わり,復習をしています。
何をもとにして,増えているのか,減っているのかを順番に考えていくのは,なかなか難しいですが,問題をよく読みながら,できるようになるまで頑張っていきます。

1年生 たし算 パート2

画像1
画像2
1年生では,たし算を早く正確に行うために,10に対する補数についても学習をがんばっています。今日も,たし算カードを見ながら「9は3と・・・」「10は6と・・・」と,みんなで声をそろえてがんばっていました。

1年生 たし算 パート1

画像1
画像2
算数の学習で,問題文から分かっていることや聞かれていることなどをみんなで見つけた後に,式と答えを考えました。今回はくり上がりのあるたし算でした。ブロックやさくらんぼを使いながら,しっかり勉強できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 5年花背山の家
10/17 5年花背山の家
4年自転車安全教室
10/18 5年花背山の家
10/19 5年花背山の家
10/20 4年モノ作りの殿堂学習 2年いもほり
10/22 陸上記録会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp