京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:612
総数:811161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 ゆうやけ

画像1
画像2
画像3
今日はお話に出てくるきつねの子どもの気持ちについて考えました。
お話の中できつねの子どもは,どのように気持ちが変わっていくのかをみんなで話し合いました。「だから,きっとこういう気持ちだと思う。」といろいろな意見が出ていました。

2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
昨日1日中降り続いた雨で,グラウンドのところどころに水たまりが残っていましたが,雨も上がったので,できる場所を見つけながら「ボールけり」の練習をしました。手でするパスゲームとちがい,慣れない足でボールをけるのは難しかったですが,これからまたいっぱい練習をしていきたいと思います。

3年生 あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
あまりのあるわり算で,今日はその「あまり」の不思議について考えました。
「わる数」と「あまり」の関係など,計算しながら気付いたことをみんなで発表し合いました。

6年生 体育 高跳び

体育では高跳びの学習に入りました。踏み切る足や助走を工夫しながら練習しました。すぐに慣れてきて,軽やかに跳んでいました。
画像1
画像2

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
以前切って作っていた象ができあがりました。完成した象を自分の絵に重ねながら,構図を工夫していました。完成した作品を見るのがとても楽しみです。

1年生 体育

次の体育は,運動場で鉄棒を行う予定でしたが,残念ながら雨が降ったため,テレビを使って,鉄棒の技の見本をみんなで見ました。自分の鉄棒カードと見比べながら,「こんな風にすればいいのかぁ。」とうなずきながら,成功するためのポイントを確かめました。
画像1

6年生 演劇鑑賞

6年生は演劇鑑賞でロームシアターに行きました。「ガンバの大冒険」を見ました。大きなステージで大迫力の歌声やダンスに一生懸命見入っている様子が印象的でした。この演技の工夫を学習発表会に生かしてほしいと思います。
画像1

6年生 総合 『My Memory』

総合の学習で,夏休みの思い出について,英語を使って伝え合う学習をしました。たくさんの人と交流し,積極的に英語で質問したり,ほめたりしていました。英語で伝える楽しさを感じることができました。
画像1
画像2

6年生 車いす体験

6年生では車いす体験をしました。運動場や縄跳び広場を車いすを押しました。実際に押すと,坂道の大変さや段差の危険性などを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作 12年後のわたし

粘土を使って,12年後の姿を作っています。ポーズや色,小物を工夫して,作品を仕上げました。それぞれ個性がよく出ています。廊下に飾っているので個人懇談の時にご覧ください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 個人懇談会
6くみ社会見学「防災センター」
10/4 個人懇談会
10/5 個人懇談会
10/6 前期終業式
10/8 松尾学校区民体育祭
10/9 後期始業式

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp