京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:165
総数:807989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年生 社会見学パート2

画像1
画像2
画像3
午後からは放送局に行き,撮影セットの見学やキャスター体験などをしました。
今日は1日とても良い天気で,社会見学日和でした。また,見学して学んだことを学校へ持ち帰り,学習に生かしていきたいと思います。

5年生 社会見学パート1

画像1
画像2
画像3
働く人々の工夫や思いを知り,今後のわたしたちの生活について考えるために,造幣局や放送局へ社会見学に行きました。
まずは,造幣局に行きました。

6年生 音楽 星の世界

音楽では歌声の重なりを感じながら「星の世界」を歌いました。3つのパートに分かれて合唱をすると,和音がきれいに重なって響き合い,美しい歌声になりました。
画像1

6年生 国語 未来がよりよくあるために

6年生の国語は書くことについて学習を始めました。未来をよりよくするために,身近なところで何ができるのかを話し合いました。「命を大切にする」「助け合う」など,たくさんの意見が出てきました。それぞれテーマを決めたので,今後話し合い,深めながら作文を書いていきます。
画像1画像2

3年生 畑の学校パート4

画像1
画像2
画像3
たねをまいた後は,そっと土をかぶせていきました。最後に水をまいて今日の活動は終了です。次は10月に間引きをする予定をしています。12月の収穫を目指して,次の畑の学校も楽しみにしたいと思います。

3年生 畑の学校パート3

画像1
画像2
画像3
その後,たねまきの仕方を説明してもらい,実際にたねうえに挑戦しました。
まず,くわを使って溝をつくり,等間隔になるよう缶を使って印をつけ,種を慎重に3つぶずつまきました。

3年生 畑の学校パート2

画像1
画像2
画像3
最初に,大根の種を植えるうねをどのように作るのか,耕具や耕耘機などの使い方や紹介をしてもらいました。初めて見る子も多く,びっくりしていました。

3年生 畑の学校パート1

画像1
画像2
毎年お世話になっている「畑の学校」が始まります。
スタート初日はどんなことをするのか,胸をわくわくさせながら学校を出発しました。そして,畑についてまずは地域の先生方とあいさつをしました。

4年生 火事をふせぐ

画像1
画像2
社会科の学習で,グループで校内のどこに防火設備があるのかを探しました。探してみると,いろいろな場所に防火バケツや消火器を見つけることができました。今度消防署の見学も行う予定をしています。

1年生 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てていた「アサガオ」の花を使って,色水遊びをしました。
前もってとっていた花をゆっくり,しっかりしぼっていき,きれいな色を出していました。「たくさん出た!」「きれい!」と大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 3年畑の学校
5年社会見学
1年放課後まなび教室説明会
9/15 6年科学センター学習
9/19 3年グルメシティ見学

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp