京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:165
総数:808025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

4年みさきの家 その7

画像1
画像2
画像3
12時5分

営火場にて 入所式を行いました。
自分たちで作った学年の旗を掲げ、お世話になるみさきの家の所員の方々に挨拶をしました。
そして、これから頑張るぞという気持ちを伝えました。

4年みさきの家 その6

画像1
画像2
画像3
11時45分

なかよし港に到着しました。
この後、先に入所式を行います。
みんな元気です。

4年みさきの家 その5

画像1
画像2
画像3
船の上に上がりました。風が強く、船のスピードが思ったより速く、子ども達は歓声をあげながら船の旅を楽しんでいます。船頭さんから、いのししやたぬきも泳いで島を渡っていると聞き、「何泳ぎで泳ぐんだろう。犬かきかな。いや、いのししやからいのかき、タヌキはタヌかきか。」などと楽しい会話で盛り上がっています。もうすぐ、なかよし港に到着です。

みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
バスでの移動も終わり、賢島に到着しました。
潮の香りがします。

今から船に乗ってみさきの家に向かいます。

船頭さんが、「初めて船に乗る人?」と聞くと、多くの子どもが手を挙げていました。

4年みさきの家 その3

画像1
画像2
画像3
9時20分
出発して、約2時間。安濃PAにてトイレ休憩です。
車中では、みさきの家の活動への期待感が高まっているのか、ゲームをしたり、歌を歌ったりして、とても楽しく過ごしています。

また、バスに乗ってさらに東へ進みます。

4年みさきの家 その2

画像1
画像2
みんなでバスに乗り,三重県まで向かいます。
高速道路に乗りましたが、子どもたちは気持ちが高ぶっています。

4年みさきの家 その1

画像1
画像2
画像3
7時5分
4年生にとって、初めての宿泊学習がスタートしました。
少し眠たそうにしている子どももいましたが、これからのみさきの家での活動を楽しみにしている様子でした。
出発式を終え、バスに乗り込み、7時30分に出発しました。みさきの家での活動に向けて、みんな ひとつに なろう!


6年生 理科 気孔を観察しよう。

画像1
蒸散は葉のどこで行われているのかを調べるために,顕微鏡で葉を観察しました。よく見てみると,小さな豆のような形の穴がありました。予想以上にたくさんあったようで,驚いていました。

6年生 算数 円の面積

画像1
画像2
円の面積の公式を活用して,さまざまな形の面積を求めました。
たしたり,ひいたり,分割したり, 自分なりに考えて,その考えを教えあいました。友達に教えてもらったことで,よく理解できたようです。

4年生 明日から「みさきの家」です!

画像1
画像2
いよいよ明日「みさきの家」に出発します!
今日は,入所式や朝の集いなどで歌う校歌の練習など,最後の練習を行いました。
明日からの3日間,元気に過ごせるよう今日の夜はしっかり休んで,明日に備えたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 補習 希望制個人懇談会 水泳午前:1年
7/25 補習 希望制個人懇談会 水泳午前:2年
7/26 補習 希望制個人懇談会 水泳午前:4年 図書館開放(午前)
7/27 チャレンジ教室 水泳午後:6年
7/28 水泳午前:5年 午後:3年

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp