京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:165
総数:807839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

4年みさきの家 その12

画像1
画像2
画像3
18時10分

すき焼き風煮完成です!!!
おいしくいただきました。

この後は、みんなで協力して後片付け。
早く片付けないと、次の活動が遅くなってしまいます。

次は、わくわくドキドキのナイトハイクです。


3年 ものをうごかす風

画像1
 先週の理科では,ゴムの力で動く車の実験をしました。
そこで,次は風の力で車を走らせました。
送風機を使って,風の強さを変えた時の車の進み方を記録しました。

ゴムの時とは違う車の動きを,楽しみながら観察することができました。

4年みさきの家 11

画像1
画像2
画像3
どんどん調理を進めています。

おいしくできるかなー?

4年みさきの家 その10

画像1
画像2
画像3
それぞれの担当にわかれて野外炊事スタートです。
みんなで協力しておいしいすき焼き風煮を創ります。

4年みさきの家 その9

画像1
画像2
画像3
14時30分

オリエンテーションで教えてもらった通り、就寝準備を始めました。
しかし、実際にやってみると、悪戦苦闘している班も・・・・・。

何とかやっと準備が終わりました。  


4年みさきの家 その8

画像1
画像2
13時30分 

東屋で,昼食をおいしく食べました。
今朝,おうちの人から作ってもらったお弁当です。

昼食後は,プレイホールにてオリエンテーションを行いました。
お風呂やトイレの使い方、ふとんやシュラフの敷き方について丁寧に教えていただきました。
子ども達は、よしわかった、バッチリだという顔をしていましたが、この後、教えてもらった通りできるのでしょうか。
みんなで助け合って、準備できればと思います。

4年みさきの家 その7

画像1
画像2
画像3
12時5分

営火場にて 入所式を行いました。
自分たちで作った学年の旗を掲げ、お世話になるみさきの家の所員の方々に挨拶をしました。
そして、これから頑張るぞという気持ちを伝えました。

4年みさきの家 その6

画像1
画像2
画像3
11時45分

なかよし港に到着しました。
この後、先に入所式を行います。
みんな元気です。

4年みさきの家 その5

画像1
画像2
画像3
船の上に上がりました。風が強く、船のスピードが思ったより速く、子ども達は歓声をあげながら船の旅を楽しんでいます。船頭さんから、いのししやたぬきも泳いで島を渡っていると聞き、「何泳ぎで泳ぐんだろう。犬かきかな。いや、いのししやからいのかき、タヌキはタヌかきか。」などと楽しい会話で盛り上がっています。もうすぐ、なかよし港に到着です。

みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
バスでの移動も終わり、賢島に到着しました。
潮の香りがします。

今から船に乗ってみさきの家に向かいます。

船頭さんが、「初めて船に乗る人?」と聞くと、多くの子どもが手を挙げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 4年みさきの家
7/14 4年みさきの家
7/15 4年みさきの家
7/18 4年みさきの家代休日
7/19 町別児童集会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp