京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up141
昨日:132
総数:808466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行が迫ってきました。行程や注意を詳しく確かめ,グループや個人のめあてを考えました。みんなから,思い出に残る修学旅行にしようという気持ちがあふれていました。

3年 リレー

画像1
画像2
 3年生になって初めてのリレーをしました。
2年生までのリレーは,ドーナツ型のバトンを使い,
真っ直ぐ走ってコーンを回って戻ってくる,というやり方でしたね。

 3年生からは,運動場のトラックを大きく回り,
テイクオーバーゾーンというバトンが受け渡せるエリアがあったり,
次の走者が走り出すタイミングを図ったりと,高学年と同じルールになります。
少しずつ慣れていきましょう。

6年生 国語 カレーライス

画像1
画像2
国語では登場人物の心情を考えながら「カレーライス」を読んでいます。父親の心情を行動から読み取り,父親の視点で文章を書きました。父親の心情を想像することができました。

授業参観・懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今年度1回目の授業参観でしたが,たくさんご参観いただきありがとうございました。新しい学年になって,一生懸命がんばる子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。これから1年間どうぞよろしくお願い致します。

6くみ 1年生となかよくなろう

画像1
画像2
4月19日・20日に1年生となかよくなろうの会をしました。

自己紹介をしたり、みんなで手をつないで歌をうたったりして,楽しく過ごすことができました。

これからもっとなかよくなれればいいですね。

ふれあいサロンデー その2

画像1
画像2
画像3
春らしい良い天気の中,たくさんの子どもが来てくれました。メンコづくり,将棋,ゴム鉄砲など,好きな遊びを地域の方や友達と一緒に楽しんでいました。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
今年度1回目のふれあいサロンデーが始まりました。おもちゃで遊んだり,習字を教えてもらったりしています。

6年生 平和学習発表会

平和学習のまとめとして発表会をしました。たくさんの保護者の方に見守られ,思いを言葉に込めて届けることができました。
画像1画像2

6年生 修学旅行に向けて

千羽鶴が出来てきました。ひとつずつ丁寧に糸で繋げています。休み時間にみんな一生懸命頑張っています。
画像1画像2

6年生 国語 カレーライス

「カレーライス」は6年生に入って初めての読み物です。物語を聞いて,感想をお互いに交流しました。登場人物は年齢が近かったので,共感しながら聞いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 1年生を迎える会
5/15 部活動開講式
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp