京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:165
総数:808006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ 二校合同制作

画像1
画像2
1月12日(木)と20日(金)の2回に分けて,嵐山東小学校と小さな巨匠展に向けて,マント屋さんの土台の飾りや,マントをつるす棒の飾りを作りました。出来上がったので,嵐山東小学校の友だちとお気に入りのマントを試着して記念撮影会をしました。京都市美術館別館にどのように飾られるのかを子どもたちは楽しみにしています。2月2日(木)〜5日(日)まで展示されていますので,おうちの方もどうぞ見に来てください。よろしくお願いします。

3年 身体計測

画像1
3年生は、今年度最後の身体計測を行いました。

睡眠が体の成長に及ぼす影響について、養護教諭から話をしてもらいました。

生活点検調べの御協力もありがとうございました。

3年 社会見学 琵琶湖博物館 その4

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館近くにある矢橋帰帆島公園でお昼ご飯を食べて、少し遊んで帰ってきました。

3年 社会見学 琵琶湖博物館 その3

画像1
画像2
画像3
琵琶湖の生き物について、施設の方から解説があったり、触れさせてもらったりしました。

3年 社会見学 琵琶湖博物館 その2

画像1
画像2
画像3
社会科で昔の道具調べをしています。

この後の学習で、どの道具について調べるか決定して、発表します。
どの道具について発表しようか、いろいろと考えながら見学をしていました。

3年 社会見学 琵琶湖博物館 その1

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館へ社会見学に行ってきました。

琵琶湖博物館は,琵琶湖の歴史に関することや、琵琶湖に住む生物、昔の歴史などとてもたくさんのことが学べる施設です。

6くみ にこにこ郵便局

画像1
画像2
1月16日(月)から20日(金)まで,準備してきた「にこにこ郵便局」を開いています。中間休みや,昼休みに各校舎に設置してあるポストに,全校のみんなが書いてくれたはがきが入っており,6くみメンバーで手分けして集めに回っています。集めたはがきを仕分けした後,配達に行くのですが,受け取った人は,どの人も笑顔になるので,6くみの子どもたちは,はがきで行う人と人とのつながりを温かくいいものとして実感しているようです。

<2年生>雪遊び

大人にはなかなか苦労が絶えない積雪ですが,子どもたちはとても大喜びです。

避難訓練が延期になったので,2時間目に学年みんなで外で雪遊びをしました。

なかなか雪国のようにふかふかの雪は続きませんが,雪合戦,雪だるまづくりなど思い思いに楽しんでいましいた。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育 持久走

 体育では持久走大会に向けて頑張っています。
 15分間で100mトラックを走ります。目標や1周ごとのペースなどを考えながら、練習に取り組んでいます。1周でも多く走れるように最後まで力を振り絞っている姿が見られています。持久走大会でよい記録を出してほしいと思います。
画像1

新年のスタート!

18日間の冬休みが終わり,授業がスタートしました。
冬休み中はひっそりとしていた学校に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始まりの式があり,給食も開始しました。
3月末まで授業日は50日あまり,元気に仲良くがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 少年補導耐寒山歩き
2/20 クラブ 縦割り掃除
2/22 6年スケート教室
2/23 6年生と遊ぼう会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp