京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:165
総数:807827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
11月26日にふれあいサロンデーが行われました。

今回は少年補導の方々が担当です。

カードゲームをしたり、映画を鑑賞したりして、楽しい時間を過ごしました。

6くみ ポップコーンの実を取ろう!

画像1
11月25日(金)の3時間目に,ずっと乾燥させていたポップコーンの実をみんなで取りました。子どもたちは,一粒ずつ爪に引っ掛けて粘り強く取っていました。「学習発表会をがんばったねパーティー」を目指してがんばり,ポップコーンでお祝いしたいと思います。

6年国語 「絵巻物について 筆者の考えを読み取ろう」

画像1
画像2
画像3
鳥獣戯画の作品を筆者が評価しているのを参考に、自分の考えをもつ授業です。

友だちの考えと読み比べて、自分と近い意見の人や反対の意見の人など、読み比べて感想を言い合ったりしました。

学習発表会に向けての練習風景

画像1
画像2
画像3
各学年今月末に行う学習発表会に向けて、練習が熱を帯びてきました。

体育館を使って、本番に近い練習も始めています。

高学年は大道具も自分たちで作っています。

子どもたちが、製作部屋の黒板に書いていたメッセージ、実現できるといいなと思います。

6年体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
6年生にもなると、パス回しもずいぶん上手になります。

敵がいない所に、見方が移動して、攻めることができていました。

献血をしています

画像1
画像2
本日、11月18日(金)ふれあいサロンにて献血が行われています。

午後は1時から4時の予定です。

4年道徳 「発明家ベル」

画像1
画像2
電話の発明で有名なベルの生き方を学びました。

お世話になった先生の一言を切っ掛けに、自分の信じる道をひた向きに努力していった姿をしり、自分たちの生き方について考えました。

4年総合 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方から、地球温暖化やリサイクルのことについて教えてっもらいました。
資源を大切に使っていこと感じました。

学習発表会のプログラム

画像1

便きょう会の様子その2

画像1
画像2
画像3
この日は、約20年まに松尾校に務めておられた佐渡先生も来られていました。
かつて先生がずっと使っていた今の5年生の教室の前にあるトイレを担当することになりましたが、「まさか20年後にこのトイレをこんなにピカピカにすることになるとは思っていなかった」と微笑ましいエピソードもありました。


最後の振返りで、子どもたちからは「来年もやってみたい!」とか「初めは汚くて臭くていやだなーと思っていたけれど、やっているうちにどんどん綺麗にしたくなった」「トイレを大切に使っていきたい」などの感想がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 ふれあいサロンデー
11/29 松尾中学校オープンスクール(6年)
11/30 学習発表会1日目
12/1 学習発表会2日目
12/2 朝会(月曜日から変更)
職員研修のため、全校13時30分下校 スクールカウンセラー

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

つみき児童館・学童クラブ介助ボランティア

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp