京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:101
総数:808057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

2年生 生活科「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で生き物を探しに行きました。

西芳寺川の上流まで行きました。
ホタルも生息しているだけあって,とてもきれいな水でした。

地域の川に初めて来た子たちもいて,とても楽しそうでした。
学校よりも気温も低く,楽しみながら生き物を探していました。

サワガニ,カエル,オタマジャクシ,メダカなどたくさんの生き物が見つかりました。
近日中におうちに持って帰るかと思います。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
5年生で体力テストを実施しました。
握力や立位体前屈、ソフトボール投げ、シャトルランなどです。

昨年度の結果では、松尾小学校の子どもたちの体力は、やや京都市平均より低い結果が出ていました。
(京都市は、全国平均よりも低いです)

今年の結果はわかりませんが、子どもたちの体力向上する活動が必要そうです。

4年理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
新規採用の教員には、新採指導教員が一年間つきます。
また、京都市教育員会から、授業を年二回視察に来られ、指導助言をもらいます。

この日は、理科の授業を見てもらいました。

授業内容は、空気が筒の中で押された時の様子を、絵と言葉を使って説明する内容です。
ユニークな表現をする子がたくさんいました。


6年道徳 「鑑真和上」

画像1
画像2
画像3
鑑真和上の人生を追い、志をもって取り組むことの大切さを学びました。

学校ボランティア交流会

画像1
画像2
画像3
子どもたちが安全に登下校できるように、地域の方が毎日「見守り隊」として、交差点などに立ってくださっています。

先日昔の資料を見ていましたら、地域の方がこのように立って下さるのは、1970年からあったようです(当時の名前はわかりませんが)。


この日は、普段それぞれの場所で立っておられる見守り隊の方を招いて、交流会を行いました。

また、普段のお礼として、2年生が運動会で踊ったダンスも披露しました。

1年 生活科「きせつと あそぼう」

画像1
画像2
画像3
生活科「きせつと あそぼう」の学習で、雨の日や雨上がりの自然の様子を観察しました。


ぬかるんだ土の様子や、樹木の近くにいる虫などを観察しました。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
第四土曜日の午前中に、ふれあいサロンで地域の諸団体の方が持ち回りで、子どもたちの体験活動の場として、ふれあいサロンデーを催してくださっています。


この日も、少年補導の方が主催で、電子機器やアナログな遊び道具を用意してくださり、たくさんの子どもたちが楽しく過ごすことができました。

4年 社会見学に行きました。2

画像1
画像2
午後からは,新山科浄水場へ行きました。
みんなが使っている水道水はどこからどのようにしてやってくるのかを,
見学させていただきました。

大きなプールのような施設を順に見学しながら,
少しずつきれいになっていく水を見て,子どもたちは
「すごくきれいになった!これなら飲めるかな?」と目をキラキラさせながら
見学していました。

4年 社会見学に行きました。1

画像1
画像2
 社会の「住みよいくらしをささえる」の学習で,エコランド音羽の杜と新山科浄水場へ社会見学に行ってきました。

午前中はエコランド音羽の杜で,家庭や学校から出たごみが焼却されて
残った灰が埋め立てられている様子を見学しました。
ごみをできるだけ少なくして,埋立地をながく使用できるように心がけたいですね。

平成28年度 第一回学校運営協議会

学校運営協議会は、学校の教育活動について、地域の方やPTAの方、学校の教育活動に関わりを持っていただいている方より、助言を頂く場として、年間3回開いております。
総合的なアドバイザーとして、京都文教大学の永野貴子先生より、ご助言も毎回いただいております。


6月23日に行われた第一回の学校運営協議会は、参加メンバーと職員の紹介と学校長より今年の学校運営方針について説明がありました。

それを受け4つの分科会に分かれ、子どもたちの様子や学校の取組について、御意見を頂きました。

【ご意見の例】
・非常にたくさんの体験活動があり、いろいろな人が子どもたちに関わっているのは良いことだと思う。
・地域の方と学校との距離感がとても良い。
・観光客の多い地域なので、知らない人への挨拶については、今のご時世難しい問題があるのでは。
・学校の指導方針を聞いて非常にたくさんの取組があることはいいが、教員がそれを消化できているのだろうか。もう少し、厳選した方が良いのではないか。
・学校によく顔を出すようになったて、知らない子たちも声をかけてくれるようになった。
・バイクで走っていて、危ない遊びをしていると「なにをしている!」と注意したりもしています。

【永野先生からの助言】
職員室や地域に入ったときの雰囲気がとても良いといつも感じています。それはとても貴重な財産です。
子どもを伸ばすには、そのとき、そのことで、褒めたり、叱ったりすることが大切です。自分の子どもという発想ではなく、地域の子どもという発想で、みなさんで見守り、適切なタイミングで褒めたり、叱ったりして、子どもたちを成長させていきましょう。


また、6月30日に2年3組で行う研究授業についても、学校運営協議会のメンバーの方に参観いただく予定です。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 町別児童集会5H ALT
7/22 給食終了・夏休み前の式
7/23 おやじの会(流しそうめん)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp