京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:273
総数:813182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科「どんぐりフェスティバル」その3

画像1
画像2
画像3
いろんなコーナーをたっぷり回って遊びました。

もっと「やりたーい!」と言う声が上がるほど,好評でした。

1年生 生活科「どんぐりフェスティバル」その2

画像1
画像2
画像3
グループごとに,他のクラスのお店を回ります。

お店で呼込みや遊び方の説明などもしたりします。

1年生 生活科「どんぐりフェスティバル」その1

画像1
画像2
画像3
拾ってきた,ドングリや松ぼっくり,落ち葉を利用して,ゲームやおもちゃ,楽器を作ったりしました。

栽培委員会の様子

画像1
画像2
職員室前の花壇やプランターの雑草抜きをしました。

花壇の端には,たくさんの水仙の目が伸び始めています。

12月10日授業参観の様子

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。
各学年,広く人権をテーマにした授業を行いました。

6くみ「きょうりょくしよう」
1年「橋の上のオオカミ」
2年「さっちゃんの魔法の手」
3年「朝鮮半島の文化について知ろう」
4年「エイズについて知ろう」
5年「ちがいのちがい」
6年「新しい日本,平和な日本へ」〜民主主義による国をめざして〜

1年生活 「おおきくなーれ わたしのはな」

画像1
春から育ていた,アサガオの弦でクリスマスリースを作りました。
可愛いリースが出来上がりました。

作ったリースは,御家庭に持って帰りますので,よければ各御家庭でも
飾って下さい。

3年社会 「農家のしごと」

画像1
画像2
3年生は農業について学んでいます。

仙台市の曲がりネギについて,育てるのに必要な農作業や工夫などをまとめました。

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
午前中に,嵐山東小学校へ小さな巨匠展に展示する合同作品を作りに行きました。今年のテーマはうちわ屋さんで,みんな1つずつうちわを作ります。今日は展示する時に使う土台の絵を描いたり,うちわの枠に画用紙を貼ったりする作業をしました。お友達と仲良く話しながら,楽しく進めることができました。次は1月15日に完成したうちわを持ち寄ります。どんなうちわができるか,楽しみですね!

2年 音楽「楽器の音色に気を付けて歌ったり演奏したりしよう」

画像1
画像2
たいこのいろんな所をたたいて,太鼓の音色を楽しみました。

6年理科 「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
移動式鉄棒を使って,作用点をずらすと砂袋を持ちあげる手ごたえがどのように変わるかを体験しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp