京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:165
総数:807921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

みんなで応援しよう 京都マラソン

画像1
画像2
画像3
3月10日(日) 松尾おやじの会

今年で2回目となる京都マラソンが3月10日に行われました。

おやじの会と子どもたちが、罧原堤(ふしはらづつみ)で手作りの

横断幕をかかげて応援しました。

車いすのランナーがあっという間に駆け抜けていって、みんなびっくりでした。

地域の方も走っておられて、大きな声で応援しました。

応援する方も、心が温かくなった マラソンの応援でした。

6年生と遊ぼう会

画像1
 6年生と遊ぼう会をしました。

 カルタ,ぬりえ,だるまさんがころんだなど

 いろんな遊びをいっしょに楽しみました。

 始めは,6年生のお兄さん,お姉さんに緊張して

 いましたが,遊びが進むにつれ,1年生の顔も笑顔にかわっていました。

 遊び終わってから,6年生にむけてありがとうの手紙を書きました。

 6年生を送る会に向けて,『歌』の練習も頑張っています。

もこもこ劇場がありました!

画像1
 2時間目に,朝の読聞かせに来ていただいているもこもこさんによる

 『もこもこ劇場』がふれあいサロンでありました。

 今回は,「どこいったん」と「めっきらもっきらどーんどん」の

 2作品を見せていただきました。

 手作りの人形が動くと,子どもたちの顔も動いていました。

 とび入りで,先生も役をもらい参加させてもらいました。

 教室にもどってからも,「次はいつ?」「次はどんな話かなあ?」と

 次回の『もこもこ劇場』を楽しみにしていました。

 

持久走大会!

画像1画像2画像3
 2月21日(水)は持久走大会でした。この日まで子どもたちはよい結果を残そうと,中間休みに5分間走をしたり,体育の授業の中で走ったりして,取り組んできました。
 当日,子どもたちは朝からドキドキ。行きには笑顔だった子どもたちも,現地に着きスタート前にはみな真剣な顔つきに。
 
 よーい・・・
  
 どん!

 子どもたちは一斉に走り出し,少しオーバーペース。
 
 しかし,参加した子はどの子も完走することができました。

 よくがんばりました!

 帰りは,みんな行きよりもいい顔で帰ることができました!

<保護者の皆様へ>
 寒い中,応援に来て下さりありがとうございました。子どもたちはがんばっている姿を見てもらえて,とても満足そうでした。本当にありがとうございました。

持久走大会!

画像1

 桂川運動公園 桂川緑地公園コースで持久走大会をしました。

 1年生として初めての持久走大会!
 
 スタート前には「ドキドキする。」「最後まで走れるかな。」

 と緊張していました。

 学校で伝えた目標(最後まで走り切る)

 に向かって,1200mをどの子も力いっぱい走り切りました。

 ゴールした後に「もう一回走りたい。」「あしたもやりたい。」と

 まだまだやる気いっぱいでした。

大文字駅伝大会

画像1
画像2
6年大文字駅伝大会

第27回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が2月10日に行われました。

松尾小学校は10年連続で出場しました。

タスキをつなぎ、25位でゴールしました。

走り切った満足感で、みんないい顔をしていました。

応援ありがとうございました。


京都水族館に行ってきました!

2月8日(金)に6くみみんなで京都水族館に行ってきました。
オオサンショウウオをはじめ京都に住むいろいろな魚や,アシカ・アザラシ・ペンギンなどの生き物を見ました。生き物に触れるコーナーではサメを触ることができ,「ざらざらしてる!」と驚いた子もいました。
お弁当を食べたあと,イルカショーを見ました。大きくジャンプしたり尾びれをふって泳いだりするイルカに拍手,とっても興味深々で楽しみました。

画像1
画像2
画像3

たてわり掃除をしました。

画像1

 12日(火)第2回目のたてわり掃除をしました。

 1回目の時と同じ,6年生といっしょに教室や

 階段,特別教室などを掃除しました。

 ほうきの使い方や雑巾のしぼり方など

 もう一度,6年生に教えてもらいました。

 1回目にくらべると,自分で汚れている場所をさがして

 雑巾がけをしている姿が多く見られました。

 毎日の掃除も1年生だけで頑張っています。

頑張っています!

画像1

 持久走大会に向けて,体育の時間に7分間走をしています。

 7分間歩かない。

 手をしっかりふる。

 呼吸は,鼻から吸って口から吐く。

 自分のペースを見つける。など

 毎時間,めあてをもって取り組んでいます。

 少しずつ記録も伸びてきています。
 

昔遊びをしました!

画像1
  生活の時間に昔の遊びをしています。

 けん玉やこまやお手玉などいろんな遊びに

 チャレンジしています。

 先週,昔遊びの名人(松尾学区社会福祉協議会の方々)

 にふれあいサロンにきていただき,

 昔遊びのコツを教えていただきました。

 子どもたちの中からも「教えてもらってうまくできた。」

 「もっと教えてほしい。」など感想がでていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp