京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:96
総数:917236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

俳句を楽しもう

画像1画像2
 俳句は5・7・5のリズムの良い言葉でできていることを知り

 何度も俳句を読んで楽しんでいました。

 最後は俳句を作ってロイロノートに送りみんなで交流しました。

 俳句を作るのは初めてでしたが、とても上手に作ることができました。

水泳学習頑張っています!

画像1画像2画像3

 バディを組んで体調や安全をお互いに確認しながら

 楽しく学習をすることができました。

 3年生ではクロールができるようになることが

 目標です。これから頑張って練習していきます!

硬筆書写

画像1画像2
 硬筆書写を行いました。

 国語でも学習する「俳句」を3つ書きました。

 お手本の字をじっと見て丁寧に書くことができました。

 教室の後ろに掲示していますので

 懇談会などでご覧ください。

根の観察をしました!

画像1画像2画像3
 育てているホウセンカ・ヒマワリの根の観察をしました!

 土の下はこんなに広く根がはっているんだと

 驚いている様子でした。

 葉の数も増えてきているので

 花が早く咲かないかなと楽しみにしている子どもたちです。

書写の学習

画像1画像2画像3
書写の学習も三度目になり、少しずつ慣れてきたように思います。

今回は、「土」の文字に取り組みました。

縦書きにも初挑戦! みんなお手本を見て頑張っていました。

空き容器の変身

画像1画像2画像3
 空き容器に紙粘土をつけて貯金箱や小物入れなど

 素敵な作品に変身させることができました。

 個性豊かな素敵な作品になったので

 またお家で作品をご覧になってくださいね!

社会見学に行ってきたよ!

画像1画像2画像3
今日は,観光バスに乗って社会見学に行ってきました。
小学生になって、初めて観光バスに乗るので子どもたちはドキドキ、わくわく座っていました。京都タワーの上では、高さに驚きながらも、見つけた建物のことを話したり、メモを取ったりしていました。その後に、長いエスカレーターに乗って、京都駅の屋上に行きました。そして南方面の様子を見ました。見学の後は、動物園で待ちに待ったお弁当を食べた後、動物を少し見てバスに乗って帰りました。1日しっかり歩いて、ちょっと疲れた様子も見られましたが、帰りのバスの中は楽しく会話が弾みました!

楽しかった社会見学<動物園編>

画像1画像2画像3
 おまちかねのお弁当タイムは京都市動物園で過ごしました。

 おうちの方が一生懸命つくってくださったお弁当を

 子どもたちは嬉しそうに食べていました。

 帰るときは動物を見ながら帰りました。

 お弁当をおいしくいただき動物に癒され

 とても素敵な時間を過ごすことができました。

楽しかった社会見学<京都タワー編>

画像1画像2画像3
 京都タワーに登り、京都タワーからも東西南北に

 何があるか観察をしました。

 京都タワーは周りに何も障害物がないので

 360度広く見渡せました。

 望遠鏡をのぞいてお寺や神社がたくさんあること

 山に囲まれている事などたくさん気づいていました。

楽しかった社会見学<京都駅編>

画像1画像2画像3
 社会見学で京都駅・京都タワー・動物園に行きました。

 京都駅では、大階段を上って、屋上から京都市の東西南北に

 何があるのかを見渡しました。

 一生懸命観察をしてメモを書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp