京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:125
総数:918515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工「すなやつちとなかよし」

画像1
すなやつちにさわってみると、どんなかんじがするかな?
からだぜんたいでためしながら、いろいろなかたちをつくってたのしみました!

初めての学級会!

画像1
今週1年生は、初めての学級会を開きました。
司会グループさんを中心に、みんなで学級会の名前を決めました。
クラスごとに、決まった学級会の名前に親しみをもちながら、これからもいろんな話し合いを進めていけたらいいなと思います。

1年 体育科「みずあそび」

画像1画像2画像3
「みずあそび」の学習が始まっています。
先週は、ひざまでの水位で、カエルになってジャンプしたり、カニやワニになって進んだりしました。
今週は、胸までの深さになり、少しずつ顔をつけたり、もぐったりすることにも挑戦しています。

おって たてたら

画像1画像2
図画工作の授業で、画用紙を半分に折って立たせた作品を作りました。
紙がうまく立つように形を工夫して作ることができました。

1年 掃除の時間

画像1画像2画像3
だんだんと掃除の仕方に慣れてきました。
自分たちが使っている教室をきれいにしようとみんなで頑張っています。

1年 生活科「あさがおの観察」

あさがおがぐんぐん育っています。
今週も観察カードを描きました。
「まえより はっぱが ふえている。」
「はっぱの いろが ちがう。」
「よくみると くきに けが はえている。」
とたくさんのことに気が付くことができました。
画像1画像2

1年 音楽科「おんがくにあわせてリズムをうとう」

「シロクマのジェンカ」の音楽に合わせてみんなで列を作ってリズムあそびをしました。
とても盛り上がりました。
画像1画像2

1年 音楽科「おんがくにあわせてリズムをうとう」

音楽に合わせて手拍子を打っている様子です。
一人で手拍子をしたり、班で手拍子をしたりして楽しんでいます。
画像1画像2画像3

1年 算数科「いろいろなかたち」

いろいろなかたちを紙に写しました。
画像1画像2画像3

1年 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2
お家でご用意していただいた空き箱などを組み合わせて
動物や車などを作りました。
箱を動物の顔や体にみたてたり、筒を車のタイヤに見立てたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp