最新更新日:2024/05/17 | |
本日:23
昨日:139 総数:916988 |
【6年】校外学習 市内めぐりに行ってきました!
6年生は今までの学習の集大成として、子どもたちだけの班で市内を活動する「市内めぐり」に取り組みました。
事前に班で行くチェックポイントや史跡を決め、行き方を調べ、十分な下準備をして出発です。 一日乗車券を使ってバスや地下鉄を乗り継ぎ、南禅寺・二条城・北野天満宮・本能寺・下鴨神社のチェックポイントへ午前と午後に一か所ずつ行き、思い思いに見学をしたりお参りをしてみたりと楽しみました。 バスや地下鉄に乗るのも、「こっちで合ってるかな?」「調べたバスが来たよ」とお互いに相談しながら行動することができました。 帰ってきたみんなに感想を聞くと、「楽しかった!」「いっぱい歩いて疲れた」「行ったことがないところに行けて面白かった」といった声が聞かれました。 学校の中ではできない経験をしてきた6年生。中学でも生かしていってほしいですね。 ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 【6年】 茶道体験
裏千家の先生に来ていただき、茶道の体験をしました。
今回体験するのは「盆略点前」という形で、お茶菓子とお薄をいただく作法を教えてもらいました。 先生のお話の中には、おもてなしをする側や、おもてなしを受ける側の心のお話もあり、ただ伝統的な形式をなぞるだけではない「茶道の心」を知ることができました。 お茶菓子とお薄をいただいたみんなは、「お茶は苦いかと思ったら甘い感じがした」「お作法ができるかなと思ったけど、ちゃんとできてよかった」「お茶菓子が美味しかった!!」といった感想を嬉しそうに話していました。 平和学習
総合的な学習の時間に、被爆体験伝承者の方による講話をしていただきました。臨場感があるお話だったので、戦争や平和について考えを深めることができました。
【6年】食の学習&中学校給食試食
6年生は中学校に向けて、食の学習をしました。
市立の中学校では給食とお弁当を選択することができます。もしお弁当にするなら、どんな内容がよりよいのか、必要なカロリーはどれくらいかということを学びました。 主菜:副菜:主食を1:2:3の割合でお弁当箱に詰めたとき、お弁当箱の容量と摂取カロリーがほぼ同じになるそうです。みんな自分のお弁当箱を見て、「ちょうどいいくらいかな」「おにぎりを足した方がいいかもね」「デザートにフルーツをつけるとバランスもよくなるな」と考えていました。 この日のお昼は、中学校給食の試食をしました。食べた後の感想には、 「ごはんが温かくてよかった」 「おいしかった!」 「ちょっと豪華な気がした」 「中学の給食もバランスがしっかり考えられていることが分かった」 といった言葉が並んでいました。 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、歌の練習をしました。きれいな歌声を響かせるよう練習しました。
【6年】6年のお仕事!
学習発表会に向けて、楽器をミーティングルームに移動させました。6年生で力を合わせて運びました。運んでいる途中、低学年の子たちが
「大きい太鼓だ、すごい!」 とびっくりしていました。 楽器と共に、頑張って学校のために活動している姿も見せることができました。 陸上競技記録会および持久走記録会〜サブトラック〜
サブトラックでは、1000m走とソフトボール投げが実施されました。本校は1000mでの参加でした。緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮して走ることができました。
陸上競技記録会および持久走記録会〜たけびしスタジアム〜
たけびしスタジアムでは、100mと走り幅跳びが実施されました。100mでは全力走り、走り幅跳びではファールにならないように、気を付けて跳びました。
陸上競技記録会および持久走記録会〜開会式〜
10月30日(土)に陸上競技記録会および持久走記録会へ参加しました。コロナ対策で午前午後に分かれて実施されました。
開会式では、累計で1000人以上もの6年生が参加することを伝えられ、子ども達が驚いていました。 【6年】もみじ読書週間
もみじ読書週間が始まりました。普段の読書から、様々な楽しみ方に幅を広げる良い機会です。
6年生はなかよしペアの1年生に読み聞かせをしました。春のあじさい読書週間にも行ったので、スムーズに本を決め、活動することができました。 1年生に分かりやすく、聞きやすく。1年生が楽しんでくれるように。 そんな6年生の努力を感じ取った1年生も、一生懸命お話を聞いてとても楽しそうでした。素敵な交流になりました。 |
|