最新更新日:2024/05/14 | |
本日:921
昨日:137 総数:915528 |
なかよし運動会〜100m走〜
小学校生活最後の100mを走りました。みんな全力で走っていたので、かっこよかったです。
なかよし運動会〜開会式〜
なかよし運動会の開会式では、児童会が司会進行をして、代表委員会が準備運動の「ラジオ体操」の見本をしました。
【6年】薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
「薬物乱用」とは、大麻や覚せい剤、シンナーなどの違法薬物やその器具を使用・所持すること、そして身の周りの薬品を間違った使い方をすることです。薬剤師さんのお話から、たった一度の乱用でも、全身そして脳に取り返しのつかない影響があることも学びました。 お話の最後には、誘われたらきっぱり断ること、その場を離れることを聞き、もし自分ならどう断るかを考えました。「興味もないし、私は使いません。」「薬に頼らず、自分でがんばるのでいりません。」などの断り方を考えた6年生。「脳がおかしくなることを聞いて、絶対違法薬物は使わないようにしようと思いました。」「薬物のニュースを見たけれど、本当に危険だということを知りました。」「もし勧められても断って、身を守ろうと思いました。」と、薬物乱用防止を改めて決意していました。 薬物乱用、ダメ、ゼッタイ。 【6年】ジョイントプログラム、頑張っています
今まで頑張って育ててきた実力を発揮する機会となる、ジョイントプログラム。
たくさんある問題に、40分間で挑戦です。 はじめの合図とともに、集中して取り組む姿が見られました。 【6年】あじさい読書週間 1年生に読み聞かせ
あじさい読書週間の取組の一つとして,6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。
このあいだのなかよしハッピーフレンドリーで仲良くなった,ペアの1年生に喜んでもらえるよう,自分たちで絵本を選ぶところから始めました。 「見やすくてわかりやすいからこの本にしよう」 「これ,自分が好きで昔よく読んでたから勧めたい」 と,一人ひとり思いをもって選んでいました。 当日,1年生を前にして読み聞かせる6年生を見ていると,1年生が見やすいように位置取りを考え,絵を指さしたり,ゆっくり読んだりと様々な工夫を凝らしていました。聞いている1年生も,絵本の世界に引き込まれ,食い入るように見つめていました。 1年生に,本の楽しさを伝えることができました。 【6年】 プレ開催 なかよしハッピーフレンドリー
明日は,みんなが楽しみにしているなかよしハッピーフレンドリーです。
6年生は全員がお店運営に回り,きょうだい学年の1年生に楽しんでもらうことになっています。 「でも,実際にやってみないと,うまくいくか心配……。」 ということで,本番を前に6年生だけでリハーサルを行いました。 ただ遊ぶのではなく,「どうすればスムーズにできるか」「困ったことはないか」と考え,お互いにアドバイスしながらやってみました。 「1年生,当たったら喜ぶかな」 「難易度調整したし,これだったらうまくいきそう」 いろいろとお店の工夫をする姿はとても楽しそうです。 今日の発見をいかして,1年生を笑顔にしていきます! 【6年】科学センター学習 1
科学センター学習 1
6年生は科学センターで、生物・化学・物理の3つの講座に分かれて学習しました。 生物の講座は「調べなくっチャ」。 普段よく飲むお茶について調べます。色々なお茶に紫外線をあててみたり、生のお茶の葉の葉脈を染めて観察したり……。 「カフェイン」ってどんな成分? おいしく飲んでいたお茶の秘密が見えてきました!! 【6年】科学センター学習 2
科学センター学習 2
化学の講座は「液体Xのヒミツ」。 水のように見えて水とは違う?表面張力の違いや沸騰の温度の違いを調べたり、液体Xの作り方を知ってびっくりしたりしました。液体Xはパン作りと関係が?! できた液体Xは初めての作業「蒸留」で取り出しました。 液体Xが何だったかは、参加した6年生に聞いてみてください。 【6年】科学センター学習 3
科学センター学習 3
物理の講座は「なみなみならぬ波の科学」。 水槽を使って波の伝わり方を調べたり、センサーを使って赤外線が伝わるか伝わらないかを調べたりしました。 波は水が生み出すだけではない?でも性質は似ている? 身近な電磁波を活用し,ラジコンカーを操作する実験もしました。 身近に使われている様々な「波」に気づくことができました。 【6年】学級会
学級会をしました。議題は「ハッピーフレンドリー」についてです。ペア学年の1年生が楽しんでくれる内容をみんなで考えました。
|
|