最新更新日:2024/04/26 | |
本日:83
昨日:130 総数:913035 |
5年 図画工作「一版多色刷り」
図画工作の版画の学習では一版多色刷りに取り組んでいます。最初はうまく色を和紙にのせることができませんでしたが、慣れてくると上手く色をのせることができるようになりました。細かいところまで色を重ねたり、色の組み合わせを考えて着色したり、それぞれ工夫して取り組んでいます。完成が楽しみです!!
5年 理科「ふりこの動き」
理科は「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。2時間目・3時間目は『ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。』という学習問題から実験に取り組みました。ふりこの1往復する時間が変わる条件として、長さ・重さ・ふれはばという条件があり、今回は「振り子の長さを長くした分1往復する時間は長くなるのか。」という実験をしました。10往復した時間を3回測り平均をとるという、算数で学習したこともいかして取り組み、楽しそうに実験していました。
5年 お米マイスターになろう
地域の方々にお越しいただき、「脱穀」と「もみすり」の体験をさせていただきました。
機械で行うのではなく、稲穂を割りばしではさんでペットボトルの中に落とし、その後、すり鉢の上でソフトボールを使ってもみすりを行いました。 友達と協力し、夢中になって行っていました。 学習プリントには ◆まだ米が白くなっていないので、この後、どうするのか調べてみたいです。 ◆もみがらを下敷きで飛ばすのが意外でおもしろかったです。 ◆貴重な体験をさせていただき、うれしかった。 などと書かれていました。地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 5年 体育「ジョギング・なわとび」
体育科で「ジョギング」と「なわとび」の学習をしています。
「ジョギング」は6分間走を行うのですが、3分間経過したときに自分の心拍数を測り、10秒間に30回を超えていたら、ペースを落とすようにしています。 適切な速さで走ることで酸素を取り込みながら走ることを学んでいます。 縄跳びは自分ができる跳び方を確認しました。次回から20秒間で多く跳ぶことに挑戦していきます。 5年体育★ソフトバレーボール
体育では、ソフトバレーボールをしています。
大人が知っているルールとは少し違って、 1バウンドしてもOK、4回で返してOKなど みんなで楽しめるルールで活動中です! 段々と子どもたちも慣れてきたようで、 何度もラリーが続くようになってきました。 5年総合★お米マイスターになろう
総合「お米マイスターになろう」の授業で
地域の農家の方に授業をしていただききました。 害虫のことや保管の仕方など、米づくりに関することはもちろん、 農家としての苦労や喜びなど、仕事に関することも教えていただきました。 とても勉強になりました。 たくさん質問にも答えてくださったので 「本当に分かりやすかった。」 「お米についてもっと知りたくなった。」 と言っていました。 次回,12月に脱穀・もみすり体験をさせていただくのも楽しみにしています。 5年 調理実習
家庭科の学習で調理実習をします。
まだ終わっていないクラスもありますが、今回は1組の様子をお届けします。 今回つくるのは、日本の伝統食であるごはんとみそ汁! ごはんはもちろん炊飯器は使いません。 お鍋を使って炊きました。 上手に炊くためのポイントは火加減! 「沸騰したから火を弱めよう!」 「ぷくぷくが弱くなってきた!そろそろ火を消すタイミングやね!」 と、お米からの声を熱心に聞く姿はとてもかわいいですね♪ みそ汁は煮干しから出汁をとりました。 「なんかいいにおいしてきた!これが出汁か〜!」 「大根もやわらかいしめっちゃおいしそう!」 と、子ども達は終始楽しそうに活動していました! そして…「いただきま〜す!!!」 どのグループも大きな失敗もなく、おいしくつくることができたようで、 あっという間に空っぽになりました! またお家でもつくってみてね! 総合「お米マイスターになろう」地域の方、PTAの方々にお世話になり、刈り方を教えていただきました。 二人一組になり、鎌を使って刈りました。慣れてくると、「コツが分かってきた!」「よくきれる力加減が分かった!」とつぶやきながら、楽しんでいました。 5年生はこれまで、お米について様々なことを学んできました。 自分で植えた苗が緑色から黄金色に変わり、立派な稲になった体験は大変貴重なものになりました。お米作りの楽しさや苦労を知ることで、さらに食べ物への感謝の気持ちに繋がったと思います。 地域の方、PTAの方、ありがとうございました。 5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その2
インタビューの後、共通の質問として聞いてきた5つの質問に対する答えを報告し合い、共通点や相違点を見つける授業も行いました。
◆人はぞれぞれいろいろな理由があってその仕事に就かれたということがわかりました。 ◆どの方も「人のことを思って仕事をしている」と思っておられるところが共通点であると気づきました。「人のために」と考えるのって仕事だけじゃなくても思うことなので、大切にしていきたいなと思いました。 ◆働いているとつらいことも楽しいこともあることを知りました。ぼくも将来の夢に向かってがんばりたいです。 子ども達の感想を読むと、とても深い学びができたことがわかりました。5名の方々、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。 5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その1
総合「わくわくワーク」の学習で、介護福祉士、美容師、お豆腐屋、お寺の住職、消防士をされている方々に教室に来ていただき,子ども達のインタビューに答えていただきました。
仕事のやりがい・仕事をしていく中での苦労や工夫・この仕事に就くまでのこと・これからしていきたいこと など、仕事や仕事に対する思いについて多くのことを学ばせていただきました。 |
|