京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:88
総数:913078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

書写「年賀状をかこう」

 書写の授業で、年賀状の書き方について学習しました。郵便局からいただいたパンフレットを参考にしながら、年賀状の書き方のほかに、十二支やお正月らしい飾りにはどんなものがあるかなどについても学びました。子どもたちは、出す相手を思い浮かべながら、丁寧に書こうと頑張っていました。
画像1画像2

お店やさんの準備をしました。

国語科「ものの名まえ」の学習をして、お店やさんごっこをする計画をたてました。グループに分かれて準備を始めました。それぞれのお店に、どんな品物のカードが並ぶか楽しみです。
画像1画像2

1年 なかよし学習発表会 がんばったよ

なかよし学習発表会、「えがお」で頑張りました!

おうちの人に見てもらうということで、ドキドキしていた子どもたち。
練習していた通り、自分の力を精一杯出し切ることができました。

画像1

1年 なかよし学習発表会 リハーサル

画像1
今日はなかよし学習発表会のリハーサルで、かしのみ学級・2年生の発表を見合いました。

大勢のお客さんに発表を見てもらうのは初めて!
今まで練習してきたことを頑張って発表し、大きな拍手をもらいました。
発表後、いいところもたくさん発表してもらい、自信をつけることができました。

明日の本番も「えがお」で頑張るぞ!

1年 生活科 あきみつけ

秋を見つけに、史跡公園へ出かけました。

みんなで校外に出るのは初めて。
安全に気をつけながら、歩いて行きました。

史跡公園では、どんぐりやまつぼっくり、きれいな色の葉っぱなどを
見つけて持ち帰りました。拾ったものでリースを飾り付けたり、おもちゃづくりをしたいと思います。
お休みの日に公園などに出かけたら、ぜひ「秋見つけ」してみてください。
画像1画像2画像3

1年 もみじ読書週間 読み聞かせ

今週はもみじ読書週間です。
今日は朝読書の時間に、担任以外の先生からの読み聞かせがありました。

どのクラスもお話の世界を楽しんでいる様子でした。

画像1
画像2
画像3

1年 人権の花に水やり

画像1
先日、一人一つ植えた「人権の花」のスイセンの芽が出てきました!

各クラスで毎週金曜日に水やりを担当します。花が咲くのが楽しみです。

1年 初めての運動会、がんばったよ

画像1画像2
1年生は初めての運動会、ドキドキしながら迎えました。

50メートル走「えいっ!とゆうきでかけぬけろ」では、自分の力を精一杯出し切って一生懸命走っている姿がとても力強く感じました。

「えがおのまほう〜みんなにえがおをとどけよう〜」では、見ている人が笑顔になるよう自分たちも笑顔で踊ることができました。

6年生にもおうちの方にもたくさん褒めてもらい、「えがお」あふれる一日になりました。

運動会練習★1年生

画像1画像2画像3
 運動会に向けて練習をがんばっています。
 50m走では、「えいっ!とゆうきでかけぬけろ」というプログラム名の通り、ゴールまで真っすぐ走り抜けました。
 団体競技では、「えがおのまほう」の曲に合わせてダンスをし、2人組でボール運びをしました。みんなで笑顔を届けようを合言葉にがんばっています。
 当日を楽しみにしておいてください。

水仙の球根を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 9月21日に、「人権の花」運動の球根贈呈式・植え付け式を行いました。
 人権擁護委員の方と人権イメージキャラクターまもる君から,水仙の球根をいただきました。
 中庭でプランターに一人一つずつ植えていきました。今日から,1年生みんなで力を合わせて大切に育てていきたいと思います。素敵な水仙が咲きますように。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp