京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:913111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

オータムフェスタ

画像1画像2画像3
 11月13日(日)、樫原小学校で樫原オータムフェスタが行われました。コロナ禍で実施できなかった夏祭りのかわりに、秋祭りとして地域の方が開催されました。
 体育館には、地域の方々の絵画、写真、手芸作品、書道、陶芸などなど、たくさんの素敵な作品が並びました。また、ピアノやバイオリンの演奏、合唱などもあり、芸術の秋にふさわしい催しとなりました。

クラブ活動

画像1画像2
室内レクリエーションクラブでは,『タッチでキャッチ』というゲームをしました。新聞紙を丸めて上に投げ、その間に何回手をたたけるかを競います。ボールの形を工夫したり、姿勢を工夫したりして、どうすればたくさん手をたたけるかを考えました。
マンガ・イラストクラブでは、自分のお気に入りのイラストで、プラバンあそびを楽しみました。

小中部活動交流

 26日はサッカーと女子バレーの小中部活動交流をおこないました。
 一緒に活動する中で、中学校の部活の雰囲気を味わうことができているのかなと思っています。小学校の部活とはまた違った活動を楽しんでほしいです。
画像1画像2

秋晴れの運動会

画像1画像2画像3
 今日は、秋晴れの中運動会を行うことができました。
 子どもたちは、練習してきた成果を十分に発揮し、力いっぱい演技・競技をしていました。
 この力を、今後の生活や学習に生かしていきたいと思います。

 応援していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

明日は運動会

 いよいよ明日は運動会。良いお天気になりそうです。

 6時間目には、6年生が長椅子などを出して準備をしました。おかげで、明日に向けて準備万端整いました。全校のために、気持ちよく動く姿を見て、本当に頼もしく感じました。
 
 今年の運動会のスローガンは
 「 絆 〜みらいへ はばたけ〜 」
 どの学年も、練習の成果を発揮して精一杯演技・競技をすることで、友達や見てくださる方との絆をより深め、未来に向かっていく力を伸ばす運動会になるはずです。
 
画像1
画像2
画像3

鮭の塩こうじ焼き

画像1画像2
今日の給食は
「ごはん、牛乳、さけの塩こうじ焼き、小松菜と切干大根の煮びたし、赤だし」でした。さけの塩こうじ焼きは、スチームコンベクションオーブンで調理しました。一切れの切り身に子どもたちも「これ、はじめてのメニュー」「長い鮭や〜」とうれしそうにいただいていました。

人権参観・懇談 ありがとうございました

人権参観・懇談会にたくさんご来校いただきありがとうございました。
15日は低学年、16日はかしのみ学級と高学年、また参観を前半と後半に分けて行い、ご不便をおかけした面もありましたが、久しぶりの参観日に張り切っている子どもたちが多かったように感じました。また懇談会では、学校での人権学習の取組について知っていただけたのではないかと思います。随時発行するHeatfulだよりをご覧いただきながら、ご家庭でお話していただけたらと思います。
画像1画像2画像3

クラブ活動

画像1画像2
 工作クラブでは、パラシュートづくりに挑戦しています。袋とひもと粘土を使って作っています。自分で作ったパラシュートがどのようにとぶのか楽しみですね。

クラブ活動

画像1画像2
 昔遊びクラブでは、いろはかるたをして楽しんだり、すごろくを作ったりしました。今回作ったすごろくは、次のクラブの時にみんなでする予定です。自分たちで作ったすごろくをするのを子どもたちはとても楽しみにしています。

小中部活動交流(2)

7日(水)の放課後,2回目の小中部活動交流会がありました。
今回は野球部と,女子バレーボール部が行われました。
中学校の部活動ということで、最初は緊張している様子も見られましたが、樫原中学校の生徒がやさしく教えてくれて、最後にはいきいきとした表情で活動していました。
中学生のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp