京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:142
総数:917299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 花背山の家まであと少し!

画像1
 子どもたちが楽しみにしている花背山の家まであと少しです。毎日
「あ〜楽しみやな〜。」
「早く行きたいな〜。」
と胸を高鳴らせながら待っています。山の家当日までしっかり体調管理をして過ごしてくださいね♪
 写真はキャンプファイヤーの練習の様子です。レクリエーション係を中心に、当日はみんなで楽しむ予定です。

5年 水泳学習

画像1
 5年生での水泳学習の流れに、ようやく慣れてきました。準備運動をすると、水の中でウォーミングアップ.そしてフォームをきれいにする、できる泳ぎ方で長く泳ぐなど、それぞれがめあてをもって学習しています。これからもできる泳ぎをどんどん増やしていきましょう!!

5年 体重測定の前に

 保健室で,目を大切にするための方法を学びました。
 上の学年になるにしたがって,視力が落ちていくグラフを見て,驚いていました。

 本を読んだり,ノートに記述したりする時の「物と目の適切な距離」についても学びました。手のひら2つ分だそうです。両手を目の前において,早速確かめていました。
画像1画像2

5年 学年集会

山の家宿泊学習に向けて,時間を大切にするためにすべきことを確認したり,キャンプファイヤーの歌の練習をしたりしました。

暑い中でしたが,とてもがんばっていました。
画像1

5年★総合★お米マイスターになろう【その2】

画像1画像2画像3
裸足になって,泥だらけになりながら体験をしました。

段々と慣れてきて,夢中になって田植えをしていました。

5年★総合★お米マイスターになろう【その1】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「お米マイスターになろう」の授業で,田植えをしました。

地域の方,PTAの方にお世話になり,植え方などいろいろと教えていただきました。

手作業での田植え体験はとても心に残ったようです。

ありがとうございました。

5年 2年生に読み聞かせをしました〜

あじさい読書週間の取り組みの一環で,なかよしペア学年の2年生に

5年生が読み聞かせをしにいきました。

前の週から学校図書館で本を選び,朝読書の時間に読む練習をしてきましたが,

「ちゃんと読めるかなあ,」

と,緊張している子も多かったです。


しかし,終わってみると,

「2年生喜んでくれたで!」

と,嬉しそうに報告してくれました!

よかったね(*^-^*)


画像1
画像2

5年社会科「わたしたちのくらしと食料生産」

社会科の学習の様子です。

わたしたちが毎日食べているご飯。その材料となる食材は,いったいどこで作られたものなのでしょうか。

スーパーのちらしを見て調べてみました。


「高知県産のナスが見つかったよ!」

「愛知県では鯛がとれるんやね。」

「あ!群馬県産のキャベツがある!嬬恋村で収穫されたキャベツかも!」



と,みんなで話し合いながら協力して産地を調べました。


47都道府県制覇!とはいきませんでしたが,わたしたちの食生活は,

日本各地の様々なところでとれた農作物によって

支えられていることに気づくことができました!
画像1
画像2
画像3

5年 理科『メダカのたんじょう』

今日は,「解剖顕微鏡」の使い方を学びました。

顕微鏡を使って実際に,メダカのたまごを観察しました。

ピントが中々合わなくて,苦戦したり見たいものがうまくとらえられなかったりしながらも,見えた時には,「うわぁ,これがたまごかぁ!」と歓声があがっていました。

次の時間は,「双眼実体顕微鏡」の使い方を学びます。
画像1画像2

5年 体育『バスケットボール』

 体育科でバスケットボールの学習をしています。

パスをつないだり,声を掛け合ったりしてチームで協力しながら頑張っています。

シュートを打つ時は,入りやすい角度や距離を考えて打っていました。

「ナイス!」「もう一回!」などの励ます声掛けが飛び交っていて,
試合がとても盛り上がっています。



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp