京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:61
総数:913302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 理科『メダカのたんじょう』

今日は,「解剖顕微鏡」の使い方を学びました。

顕微鏡を使って実際に,メダカのたまごを観察しました。

ピントが中々合わなくて,苦戦したり見たいものがうまくとらえられなかったりしながらも,見えた時には,「うわぁ,これがたまごかぁ!」と歓声があがっていました。

次の時間は,「双眼実体顕微鏡」の使い方を学びます。
画像1画像2

5年 体育『バスケットボール』

 体育科でバスケットボールの学習をしています。

パスをつないだり,声を掛け合ったりしてチームで協力しながら頑張っています。

シュートを打つ時は,入りやすい角度や距離を考えて打っていました。

「ナイス!」「もう一回!」などの励ます声掛けが飛び交っていて,
試合がとても盛り上がっています。



画像1
画像2

5年 ひと針に心をこめて

画像1
 家庭科の学習では「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました。今回は玉結びに挑戦しました。初めて裁縫の用具を扱うので,最初は苦戦…。玉結びができると「やったー!!できたー!!」「何回も練習していいですか!?」と,とても嬉しそうでした。中には,友だちに教える姿もありました。ひと針に心をこめて,これからも裁縫に親しんでいきましょう。

5年 総合「お米マイスターになろう 塩水選」 その2

卵が浮くぐらいの濃度の塩水に入れて,沈んだ種もみがよい種もみです。

子ども達は,卵が浮いただけでも驚き,沈む種もみがいくつもあったことにさらに驚いていました。

この後,シャーレや苗床で苗を育てていきます。芽が出てくるのを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

5年 総合「お米マイスターになろう 塩水選」 その1

今年度も地域の方々・PTAの方々にお世話になり,田植えや稲刈りの体験をさせていただきます。

そこで,子ども達は苗をどのようにして作るのかについて調べました。

「お米って,白米をまいたら土から芽が出るのですか?」

「お米の種ってありますか?」

そんな疑問を解決するためにGIGA端末を使って調べたところ,塩水選を行い良い種もみを選ぶということがわかりました。
そこで早速クラスでしてみました。

画像1画像2画像3

5年★1年生を迎える会

画像1画像2
18日(水)は,1年生を迎える会!

5年生は,学校の施設のことやきまりなどを伝えました。

各クラスごとに,クイズや挙手の形式で1年生に楽しんでもらえるように準備することができました。

5年★家庭科★おいしい楽しい調理の力

画像1画像2
家庭科の学習では,調理実習に挑戦!

ゆで野菜サラダを作りました。

この野菜は水からゆでるのか,お湯からゆでるのか…

一番おいしくなる調理の仕方を考えてゆでることができました。

5年 図画工作科「絵の具スケッチ鑑賞会」

図画工作科の時間に描いた作品の鑑賞会をしました。


ずらりと並んだ作品を見て,子たちからは「美術館みたい!」といった声もあがりました。


短い時間でしたが,友だちの作品のいいところを見つけ,ワークシートに感想を書きました。


たくさんの人に自分の作品を見てもらい,どの子もとても満足そうにしていました。


次の図画工作科の学習では,「のぞいてみると」に取り組みます。


今回は絵の具ではなく立体作品造りとなります。


わたや粘土,画用紙やタコ糸など,さまざまな材料・道具を使っての作品造り。


どんな素敵な作品ができあがるのか,今からとても楽しみです。


画像1

5年 体育科「リレー」

体育科「リレー」の学習の様子です。

リレーの学習のめあては,「減速の少ないバトンパスができるようになること」

そして,「仲間と声をかけ合って,楽しく活動すること」

勝負事というものは誰しも熱くなってしまうもの。

ですが,それで負けたことを誰かのせいにしたり,勝つためにずるをしたりしてはいけません。

正々堂々,戦うことが大切です!


この学習を通して,5年生の絆がさらに深まるといいなと思います。



画像1

5年 理科『天気の変化』

画像1画像2
理科の授業で,雲の動きについて調べました。

GIGA端末を使って空の様子を4日間撮影しました。

授業でその写真をカードにまとめました。

雲と天気の変化に気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp