京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:61
総数:913306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 土づくり

画像1画像2
今日は,バケツ稲の土づくりをしました。
去年の土に学校の腐葉土を混ぜて作りました。
来週には田植えをします。楽しみです。

4年 新体力テスト

体育の時間に新体力テストの「シャトルラン」をしました。
音楽に合わせて,決められた距離を往復します。
自分の力を出し切ろうと,それぞれ頑張っていました。

画像1画像2

4年 体育タグラグビー

画像1画像2
 作戦タイムではチームで「どのように動けばよいのか」を話し合っていました。
また,試合中に声を掛け合っているチームも見られました。
 暑い日だったので,水分補給をしっかりとしながら学習を進めました。

4年 外国語活動 Let's play〜

 外国語活動では,「Let's play〜」の言い方に親しもうというめあてで,学習をしました。
 友だちを,天気に合った遊びや,自分の好きな遊びに誘う活動です。何度かペアをかえてやりとりをしました。
 学習後の休み時間に,早速
「Let's play ドッジボール!」
と,学習したフレーズを使っている子たちが何人もいました。
 Good job!
画像1

4年 ハッピーフレンリーに向けて

画像1画像2画像3
6月にある「ハッピーフレンドリー」に向けて,
学級会を開きました。
子どもたちが,とっても楽しみにしている行事です。
みんなが楽しめるように,じっくりと考えて,意見を出し,
話し合っていました。
これからみんなで準備を進めていきます。

4年 高とび

画像1画像2
自分でめあてをたてて,
助走やふみきりの足,腕のふり上げなどを意識して
取り組みました。
友だちと声をかけあいながら,記録更新を
目指してどんどん挑戦していました。

4年 50m走

 4年生になって,はじめて計る50m走のタイム。よく晴れた学校の運動場を,力いっぱい駆け抜ける姿は,とてもすがすがしいものです。
 どの子も,自己のタイムを伸ばすべく,がんばっていました。 
画像1
画像2

4年 いろいろな夢もよう

画像1
画像2
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。

子どもたちは思い思いの模様をつくることをとても楽しんでいました。ビー玉やスーパーボールを転がしたり,ストローで吹き流しをしたり,スパッタリングをしたりと,いろいろな技を駆使しながら取り組みました。楽しかったね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp