京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:135
総数:913307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 理科「芽が出たよ!」

画像1画像2画像3
学級花壇に植えた種が芽を出しました!
暖かい日が続いたので,ヒマワリ・大豆・オクラ・ホウセンカの4種類の種が次々と芽吹き,子ども達も大喜びです。

「さいしょに出てきた葉を子葉というんだね。」

子ども達は,小さな芽をじっくりと観察していました。

3年 国語「もっと知りたい,友達のこと」

画像1画像2
 国語科では「もっと知りたい,友達のこと」を学習しています。話し合い活動を通して,知らせたいことを話したり,知りたいことを質問したりする練習をしました。

友達の話すことに対して,子ども達は興味津々。たくさん質問をして,その人のことをもっと詳しく知ることができました。

3年社会 校区探検に行きました!

画像1画像2
 3年生は今週,社会科の学習で校区探検に出かけました。
 自分たちの住むまちを実際に歩いてまわることで,学校のまわりの様子や,土地・交通の広がりなどについて調べることができました。
 次回は,今日学習したことを白地図にまとめていきます。

新体力テスト

画像1画像2
新体力テストを行いました。

反復横跳びでは,できるだけ早く移動できるように,
一生懸命足を動かしていました。

ソフトボール投げでは,投げる手と反対の足が出るように
気を付けながら,投げました。

毎年,少しずつ記録が伸びているかな。
また,この一年でたくさん体を動かしていこうね。

音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2画像3
音楽では,「ドレミであそぼう」をけんばんハーモニカで
演奏しています。
この曲は,途中で指のお引越しが必要です。

子ども達は,真剣な顔で指を動かしています。
練習を積み重ねるごとに上手になっています。

3年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 司書教諭の米田先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。図書室の使い方はもちろんのこと,ラベルや分類の説明など,子ども達ははじめて知ることも多く興味をもってお話を聞くことができました。これからたくさんの本に出会い,心を豊かにしてほしいと思います。

3年 体育「リズムダンス」

画像1画像2
 体育では「リズムダンス」の学習に取り組んでいます。
子ども達はグループごとに分かれてオリジナルの振り付けを考えました。
軽快な音楽に合わせて,ダンスを楽しむ姿がとってもステキです。

3年 国語「きつつきの商売」

画像1画像2
 国語科「きつつきの商売」では,物語の続きとして「3」の場面を考えました。1・2の場面で登場した野うさぎや野ねずみの親子の他に,カエルやフクロウ,きつねなど様々な動物たちを登場させて自分だけのストーリーを作りました。完成した物語を友達と読み合い,楽しむ姿が見られました。

3年 算数「わり算」

画像1画像2
 算数では「わり算」の学習に取り組んでいます。楽しみにしていた子ども達も多く,毎回意欲をもって取り組んでいます。
全体の数が少ない場合は数図ブロックを使って同じ数ずつ分けることができましたが,大きな数になるとそうはいきません。

「わり算の式を並べ替えるとかけ算の式になるよ!」
「かけ算なら九九を使って答えが見つけられるな。」

子ども達は友達と交流しながら自分なりの考えを深めることができました。

3年 地図を広げて・・・

画像1画像2
 新しく始まった教科の一つに社会科があります。今週から本格的に学習が始まり,子どもたちはドキドキわくわく。さっそく地図を広げて京都のまちを眺めてみました。

「あ!地図にかたぎはらって書いてある。」
「この川は鴨川っていうんだね。」
「京都のまちは,まわりを山に囲まれているな…」

子ども達は地図を見ながら,たくさんの発見をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp