京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:61
総数:913260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ学級★かしのみ畑で収穫したよ!

画像1画像2
 苗から育てていたきゅうりが,早速,収穫できました!かしのみ学級の子どもたちは,大喜びです。6年生がはさみで切って収穫し,学校から持ち帰りました。きゅうりもトマトも花がたくさん咲いているので収穫ができる日を楽しみに,観察したり,毎日の水やりもがんばっています。

かしのみ学級★学校たんけん1年生

画像1画像2
 交流学級のお友だちと一緒にグループに分かれて学校たんけんをしました。

 交流学級の友だちに合うのは久しぶりでしたが,「〇〇さん!こっちだよ!!」と名前を呼んでもらい仲良く探検できました。

 校内の多くの教職員の方にも声をかけていただき,元気に挨拶することができました。これからも,一緒に楽しく学習してほしいと思います。

かしのみ学級★ラベンダーの花

画像1画像2画像3
 かしのみ学級の1時間目は,日常生活「どんぐりタイム」です。教室で体操をしたり,運動場で元気に体を動かしたりして,体とともに脳を目覚めさせて,1日の学習をスタートします。
 運動場の遊具のところへ行くと,「先生,見てください!」と大事そうに青紫の花を見せてくれました。においをかぐとラベンダーの香りがします。樫原小学校の運動場のフェンスのすぐ向こう側にラベンダーが咲いていました。素敵な香りが漂い,マスク越しでも感じるほどです。高学年の子が,低学年にプレゼントしている優しい姿に心がほっこりしました。

かしのみ学級★さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
 日中は初夏のような暑さの日も出てきました。
 中庭のかしのみ畑には夏野菜,校庭のかしのみ畑の奥側には,トウモロコシの種をまきました。校庭のかしのみ畑の手前側には,一人1本ずつさつまいもの苗を植えました。「こんなものからさつまいもができるの?」
と成長を楽しみに,毎日水やりをしています。
 食べることが大好きな子どもたち。今から収穫が楽しみです。

かしのみ学級★カタツムリブーム到来

画像1画像2
 カタツムリを育てて2週間ほどたちました。理科や生活の時間にじっくり観察カードを描いたり,図画工作の時間に,はさみの練習を兼ねてカタツムリの殻や目玉の形を丸く切ったりしました。かしのみ学級の掲示板にかわいいカタツムリが並んでいます。

かしのみ学級★かたつむりの世話

画像1画像2画像3
 一人ずつペットボトルに入れたカタツムリのお世話をしています。
 カタツムリの餌を調べ,調理員さんにお願いして「にんじん」のヘタと「キャベツ」をいただき,餌をやりました。しかし,餌をあげても,全然動かないカタツムリがいました。虫かごに出してみると…卵を産んでいました!!初めて見るカタツムリの卵にみんなびっくりしていました。ますます愛着を持って観察を続けています。
 大好きなカタツムリを大事に育て,これからもカタツムリのことをもっと知りたい!と学習意欲も高めてほしいと思います。

かしのみ学級★カタツムリの観察

画像1画像2
 6年生が修学旅行でいなくて,寂しい2日間ですが,かしのみ学級にカタツムリがやってきました!
 ペットボトルや虫かごに入れて,一人一人が,カタツムリに触らず,近くでじっくり観察できるようにしました。
 「つのだせ,やりだせ,あたまだせ♪」と歌を歌ったり,動く様子をじっくり見つめて観察したりして,楽しい時間を過ごしました。

かしのみ学級★春のリースをつくろう

画像1
 春をイメージして,お花紙を使って春のリースを作りました。緑のお花紙を4分の1に切り,優しく丸めて紙皿に張り付けていきます。さらに,自分の好きな色のお花紙を選んで,4枚をジャバラ折りして真ん中を針金モールで留め,1枚ずつ優しく広げて花を作り,リースに巻き付けました。オリジナルの素敵なリースができ,大喜びの子どもたち。おうちに持ち帰る時,校長先生や下校時に出会った先生に「上手だね!」「きれいだね!」とたくさんほめてもらい嬉しそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp