京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:125
総数:917424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 国語「きいてたのしもう」

画像1画像2
 「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて,感想を交流しました。昔の日本にはたくさんの神様がいたこと,うさぎが助かってよかったことなど,友達の感想を聞くことができました。

2年 学級活動「学級会のオリジナルネームをきめよう」

 今日の学級会では,話し合い活動が盛り上がるような会の名前を,話し合って決めました。司会グループの人たちは短い時間で練習し,しっかりと話し合いの進行をしていました。
 それぞれのクラスで,素敵な名前が決まりました。
画像1画像2

2年 図画工作「わっかでへんしん」

 わっかを作って,自分を変身させるために,紙を切ったりつなげたり丸めたりして,変身することができたでしょうか…?友達の作品も見合って,楽しい学習になりました。
画像1画像2画像3

2年 国語「ともだちをさがそう」

 「話す・聞く」学習です。大事なことを落とさずに聞くこと,メモを取りながら聞くことをめあてに学習しました。
 教科書の挿絵から人物を選んで,人物の特徴をメモして聞き合い,探しました。大事なことを落とさずに聞くと,上手くいったようです。
画像1画像2画像3

2年 図工 おはなみスケッチ

画像1画像2
 中庭には,たくさんの花がきれいに咲き誇っています。
その中から,春を感じる花を見つけ,絵にあらわしました。
マイネームペンでかいた後,クーピーで色を塗りました。

 子どもたちは,ようく見ていて,細かい葉っぱをかいたり,クーピーを混色して色の違いをあらわしたりしていました。

2年 国語「春がいっぱい」

 春を感じる言葉を見つけて,ノートに書きました。書く前に中庭で春を感じるものを見つけました。タンポポが咲いていたり,チョウが飛んでいたり,アリが行列を作っていたり…。見つけた春をみんなで交流しました。
画像1
画像2

2年 体育「ゆうぐであそぼう」

 棒の握り方,手足の動かし方…先生のお手本を見てから,実際に遊具で遊んでみました。正しい使い方で,楽しく安全に遊べるようになりましょうね。
画像1画像2画像3

2年 学級活動「きょうから2年生」

画像1画像2画像3
 自己紹介カードを書きました。好きな遊び,好きな教科…みんなのカードを掲示して,これをきっかけに新しい友達と遊んだり,共通の話題で楽しんだりして,輪が広がるといいですね。

2年 新しい教科書をひらいてみました

 「どんな学習をするのかな…。」「字が増えている!」新しい教科書を手に,これからの学習を楽しみにしていた2年生です。一年間,大切に使いましょうね。
画像1画像2

2年生がスタートしました!

春休みが終わって新しい学校生活が始まりました!

新しい先生に新しい友達!これからどんな1年になるのか楽しみですね!

学年集会では,2年生の先生の紹介や学年目標について話をしました。

2年生の学年目標は「やらなくちゃ! すすんで えがおで げん気よく!」

に決まりました!

1年生の「やってみよう!」から1歩進んで,当たり前のことを当たり前に

できるよう頑張ってほしいと思います!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp