京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up92
昨日:135
総数:913398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年 スター陸上

 夏休み中も頑張って練習をしています。アップから始まり,タイムを計ったりリレーをしたりしています。暑い中ですが,頑張って走っています。
 今週からお盆明けまでは,練習はありません。各自で体を動かし,健康に夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 日々の学習

画像1
画像2
 予定していた修学旅行は8月に延期となりましたが,6年生の子ども達は日々の授業や活動に落ち着いて取り組んでいます。クラスにも慣れてきて,進んで発表をしたり,友達と声をかけ合って委員会活動をしたりする姿が見られます。
 まだまだコロナの感染状況は油断できず学習にも制限はありますが,限られた時間の中でも楽しみを見つけながら,笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。

6年 学年取組「ピカピカ大作戦」

画像1
画像2
 6年生は,学校を笑顔にすためのスマイルプロジェクトの活動に取り組んでいます。
 今週は「ピカピカ大作戦」ということで,朝,登校してから校門付近のはき掃除や草引きをしています。
 自分たちの力で,学校をきれいにし,もっともっとみんなを笑顔にしていけるといいですね!

6年 図画工作「私の大切な風景」

画像1
画像2
 図画工作の学習で,「私の大切な風景」を描きました。今週は色塗りに取り掛かる人も多く,奥行きを表現するにはどこから塗っていったらよいか,建物の立体感を出すにはどう塗り分けたらよいか,考えながら取り組んでいました。完成が楽しみです!

6年 習字「湖」

画像1
画像2
 書写では,3つの部分の組み立てに気を付けながら,「湖」を練習しました。
 はじめに「さんずい」や「古」「月」全体のバランスをじっくり見てみると,「古」の部分がやや小さめであることに気づきました。ほかにも,横画よりも縦画を太く書くことで力強い字になることも確かめることができました。
 みんな,見本を見ながら自分のペースでじっくりと練習することができました。

6年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
 体育ではハードル走に取り組んでいます。久しぶりのハードル走の授業だったのではじめは緊張している人もいましたが,リズムよく走れるよう一生懸命がんばっていました。自分の踏み切りやすい足を見つけて,いつも同じ足でハードルを跳びこせるようになれるといいですね。

6年 学級会の様子

画像1
画像2
 6年3組では“学級会の名前を決めよう”を議題に学級会をしました。
これから1年間,自分たちで話し合うための大切な学級会の名前ということもあり,子ども達は積極的に手を挙げて活発に話し合っていました。友達の意見をよく聞いて質問をしたり,それぞれの思いを大切にしながらみんなが納得できるよう折衷案を考えたりと,高学年らしい話し合いとなりました。

体力テスト,がんばりました!

画像1
画像2
 体力テストを行いました。みんな,昨年よりもよい記録を出そうと一生懸命頑張っている姿が印象的でした。
 友達と競い合ったり,よい結果が出るようアドバイスし合ったりしながら,どの種目も全力で取り組むことができました。

6年 校舎の写真を撮りました

画像1
画像2
 図画工作「わたしの好きな風景」の学習で,校舎の写真を撮りました。それぞれタブレットを持って校内を散策し,自分のお気に入りの場所を探しました。
いつも遊んでいる運動場や友達と学習する教室など,思い思いに撮影していました。

6年 あいさつ運動の様子

画像1
画像2
 今日は朝からあいにくのお天気でしたが,雨の中も6年生はあいさつ運動をがんばりました。全校生の中には,恥ずかしそうに下を向いてしまう人もいましたが,6年生が毎朝続けることで「今日はあいさつを返してくれました!」「目を見てあいさつしてくれました!」という,嬉しい声も聞こえてきました。もっともっと,気持ちのよいあいさつが学校全体に広がるといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp