京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:135
総数:913395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 毛筆書写「成長」

毛筆書写の学習に取り組みました。
今回は,筆順に気をつけながら字形を整えることを意識して書きました。一字一字丁寧に書く姿がとても素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

5年生 お米マイスターになろう 地域の方の解説

ずっと5年生の稲を世話していただいている地域の方々が

田んぼの横にポスターを掲示し,田んぼの様子を解説していただいています。


開花するのは8月末ぐらいになるそうです。

稲の花が見られるといいですね。


5年生のみなさんへ

夏休みの観察に行く人は,熱中症に気をつけ,

暑い時間は避けましょう。

また,観察は短時間で行いましょう。

雷や急な雨にも気をつけてくださいね。
画像1

5年 お米マイスターになろう 8月6日の稲の様子

暑い毎日が続きますが,5年生が植えた稲は,

太陽の光を浴び,順調に育っています。


地域の方に話を聞くと,今は「中ぼし」の時期だそうで

水を抜いておられます。

この「中ぼし」をすることで,土は酸素を取り込み,

根は水を求めて伸びるので,丈夫な稲に育ちます。


もう1度水を入れるのは1週間ほど先だそうです。

分げつ(稲の枝分かれ)もずいぶん進んできました。
画像1
画像2
画像3

5年 着衣水泳

消防署の方にご協力いただき,着衣水泳の学習をしました。

水着の上から体操服を着て,泳いでみると……
「重い!」「動きにくいなあ」「泳げないことはないけれど……」
と,普段の水泳との違いにびっくりでした。

服を着たまま水に落ちてしまったときは,
「浮いて待つ」ことがとても大切だと教わりました。
あごを上げて空気を吸いやすくして,救助を待つ体勢を練習しました。

また,直接救出に行くのはとても危険なので,身近な物を投げて助けにするということも学びました。
ペットボトルは少量水を入れて投げると,何も入っていないものより遠くに飛ばすことができます。試しに水に投げ入れてみたり,実際にペットボトルを持って浮くときの助けにしてみたりという体験も行いました。

夏休みを前に,命を守る学習ができました。

水の事故にも気を付けて,これからも安全に過ごしていきたいですね。

5年 おいしい 楽しい 調理の力

家庭科で調理実習を行いました。

今回は「ゆで野菜サラダ」に挑戦です。
キャベツやブロッコリーはお湯から,にんじんは水からゆでるといった違いを学んだあと,調理開始。

テーブルごとに協力して,材料を洗ったり包丁で切ったりお湯を沸かしたり……。
声を掛け合いながら頑張りました。
慣れない包丁にドキドキしながら切る子や,お湯に野菜を入れるときにとっても慎重な子など,普段あまりやったことがない作業にみんな一生懸命でした。

味付けはシンプルに,お酢とサラダ油と塩コショウのフレンチドレッシングでいただきました。

「黙食」を頑張っていましたが,自分たちで作ったゆで野菜サラダの味は格別だったようで,笑顔で食べていました。
終わった後に感想を聞いてみると,
「野菜は苦手だけど食べられた」
「ドレッシングが好きな味やった」
「家でも作りたい!」
「油をオリーブオイルにしたらもっともっとおいしいかなあ」
と嬉しそうに話していました。

夏休みの時間をいかして,家でも挑戦できるとすてきですね。
画像1画像2

5年 稲の観察に行きました

地域の方々に田植え体験をさせていただいた水田の様子を見に行ってきました。

成長している自分の苗を見て,観察カードに丁寧にスケッチしていました。



画像1
画像2

5年 「ケータイ教室」 その1

毎年,情報モラルなどについて学んでいる「ケータイ教室」。

外部講師の方にお世話になるのですが,今年度はZoomを使って,

リモート授業を行っていただきました。

画像1画像2

5年 「ケータイ教室」 その2

「SNSを通して起こるトラブル」,

「ネットゲームに費やす時間・課金」,

「ネットを通じた知り合うことの危険性」についての動画を視聴し,

わかりやすく教えていただきました。

子ども達は

「うわっ,こわっ。」

「家の人がしたらあかんって言ってた意味がよおくわかった。」

など,自分事として捉えることができたようです。

画像1画像2

図工 「ごはん・お米とわたし図画」

図工でお米にかかわる様々な場面を描いています。

普段の食卓の様子や
6月に行った田植え体験の様子を描く児童もおれば,
昔から続くお米作りの歴史を描く児童もおり,
個性あふれる作品ができています。
画像1画像2画像3

5年 食の指導 「清涼飲料水のひみつを知ろう」

栄養教諭の先生に授業をしていただきました。

普段何気なく飲んでいる清涼飲料水には,

多くの糖分が含まれていることを知り,驚いていました。

授業終了後,

「これからは,飲みすぎないようにコップを使って,少しずつ飲むようにしよう。」

「お茶や水,牛乳を飲もう。」

と意識が変わっていました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp