京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:135
総数:913400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 総合 LIFE

総合の学習の時間に「ユニバーサルデザイン」について調べ,どんなことを発表したいかを考えました。文房具や,ルービックキューブ。さらには,パンフレットの中にも「これってユニバーサルデザインじゃない??」と目を向けることができていました。今後みんなが調べたことを発表していってもらうのが楽しみです。
画像1

4年 体育 ソーラン節

画像1
体育の学習でソーラン節の練習を頑張っています。
友だちとの距離をとり,今は掛け声はなしですが,その分踊りで表現しようと頑張っています。
今後隊形移動なども練習し,みんなの心に残るソーラン節が踊れたらいいですね。

4年 総合 LIFE 〜ユニバーサルデザインについて〜

画像1
総合的な学習の時間は,「ユニバーサルデザイン」について学習しています。


具体的にどんなものがあるのかを,GIGA端末を使って,調べました。


子どもたちは,「これ,見たことある!」
「えっ,これもユニバーサルデザインなんだ!」


とたくさんの気付きがありました。

これから調べたことを自分でまとめていくのが楽しみです。





4年 自由研究発表会

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由作品の発表会をしました。



理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。

「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。

発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。



どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。

よく頑張りましたね!!

4年 国語・算数 復習テスト

2学期が始まりました!!


「久しぶりに友達に会えてうれしい!!」という子どもたちの笑顔でいっぱいです。

今日は,国語と算数の復習テストに取り組みました。

最後までしっかりと頑張って問題を解いていました。



2学期の学習も頑張ろう〜!!




画像1画像2

4年★書写【左右】

書写の学習で「左右」という字を書きました。

筆順と字形に気を付ける学習です。

どちらも1年生で学習した漢字ですが,意識して書くことは少ない字。

左の横画は短めに,右の横画は長めに…と慎重に書く姿が見られました。
画像1
画像2

4年★総合【LIFE】

総合的な学習の時間に,「視覚障がいの方への理解を深めるための学習」をしています。

今回,全国で講演活動をされている松永信也さんをお招きし,

お話を聞かせていただいたり,質問に答えていただいたりしました。

出かけるときや文字を読む時に困るという話を聞き,

振り返りでは,少しでも声かけをしたいと感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 パワーアップノート

画像1
画像2
 パワーアップノートで「保健」のテスト勉強をがんばりました。
 今まで学習したことをノートにまとめることができた人がたくさんいました。テストに向けた勉強がパワーアップ学習でできるようになると,どんどんレベルアップです!
 これからも,自分で計画的にパワーアップできるようにチャレンジしていきましょう!

4年 国語 要約にチャレンジ

画像1
画像2
 国語科で要約することにチャレンジしています。
 以前学習した「思いやりのデザイン」を100字以内で要約することにチャレンジしました。
 大事なところはどこか考えたり,キーワードはなんだろうと考えたりすることから始め,言葉をうまくつないで要約することができました。
 今後自分たちで新聞をつくることにチャンレンジします。オリジナル新聞ができるのが今から楽しみです!!

4年 音楽 歌の虹

音楽科の学習で「歌の虹」という歌を学習しています。
歌詞で歌ったり,階名で歌ったり,リコーダーにもチャレンジしています。
とってもきれいな声で歌えているのですごいなと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp