京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:135
総数:913367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 夏休みの集大成!

 2学期が始まりました。夏休みの間にがんばった自由作品です。一つ一つの作品に,作り手の想いが込められています。
画像1

3年 想像を膨らませて…

 図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
 一冊の本からイメージをもち,描きたい絵を描きます。
 まずはどんな世界が浮かんだのか,練習を兼ねて下描きをしています。
画像1画像2画像3

3年 どこにいる? 何してる?

 理科で「動物のすみか」の学習をしています。どこにどんな生き物(虫)がいるか探しました。そして,そこで一体どんなことをしているのか,観察しました。
画像1画像2

3年 外国語活動「I like blue.」

画像1
 「I like blue.」の学習では,好きなものや苦手なものの伝え方を学習しました。学習の最後には,友だちに自分の好きなものや苦手なものを紹介し合い,とても楽しそうでした。

3年 理科 花が咲いたよ!

画像1
 5月に植えた種から,どんどん大きく成長して,花が咲きました!!ヒマワリは2メートル近くの長さでみんなびっくりしていました。毎日の水やりを頑張ってよかったね! 

3年 虫歯や歯周病にならないために!

画像1
 体重測定をする前に,吉田先生から「歯の健康について」お話を聞きました。虫歯や歯周病にならないために,どのように歯ブラシをすればいいか教えてもらいました。
 早速次の日,実践した子もいるようで「先生!歯茎は引き締まってて健康的な歯だったけど,ちゃんと歯ブラシしたで!」と報告してくれました。健康な歯でこれからも過ごしていきましょう!

3年 書写「土」

画像1
 書写の学習を重ねていくうちに準備も片付けも素早くなった3年生。今回は,『たて画』に気をつけて「土」という文字を書きました。穂先の向きに気をつけたり,同じ筆圧になるよう心がけたり,みんな丁寧に書いていました。次の『はらい』でも頑張りましょう!!

3年 道徳「重いごみばこ」

画像1画像2
 「重いごみばこ」の学習では,「親切について考えよう」というめあてで学習をしました。今までたくさんの人たちに親切をしてきた3年生。今回の学習では「相手のことを考えた親切」というさらにレベルアップした親切を学習しました。これからも「相手にあった親切」をしていけるといいですね。

3年 外国語活動「How many ?」

画像1
 「How many?」の学習の最後には,好きな漢字を交流しました。
「How many strokes?(何画の漢字ですか?)」
「seven strokes(7画です。)」
などのやりとりを楽しそうにしていました。
 1〜20の数え方に挑戦した子どもたち。次の学習も楽しみですね。

3年 兄弟学年交流

 兄弟学年の4年生から,オリジナルの名刺をもらいました。ペアの人を確認して,これからの交流にむけたあいさつをしてもらいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp