京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:139
総数:916976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 雨の日のどんぐりタイム

画像1
昨日と今日の1時間目は雨でした。

どんぐりタイムも雨の日バージョンです。


いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。

「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。

かしのみ 植物の成長を観察しよう

画像1画像2
理科の学習で,畑に植えているパプリカやトマトなどを観察しました。

すごい勢いで成長する植物に,子どもたちもびっくり。

次の観察では,どんな成長を見つけることができるのでしょうか。

次回も楽しみです。

かしのみ 私の大切な風景

画像1画像2
小学校生活の思い出が詰まった樫原小学校。

6年生の図工では,樫原小学校での最も記憶に残っている思い出の場所を写生しています。

下描きにも,子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。

かしのみ きつつきの商売

画像1画像2
3年生教材で学習している子どもたち。

新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。

「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」

今日は物語の続きのテーマを決めました。

それぞれの個性が光る物語ができそうです。

かしのみ 感想文の書き方

画像1画像2画像3
あじさい読書週間に合わせて,読書感想文を書く練習をしました。

今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。

「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」


出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。

かしのみ あじさい読書週間

画像1画像2
今週はあじさい読書週間でした。

かしのみ学級でも先生による読み聞かせの後,感想を発表しました。


どのクラスでも素敵な本との出会いがありました。

かしのみ 個別の学習

画像1画像2
1組2時間目は個別の学習をしました。

ひとりひとりの課題に沿った学習に取組みました。

「スイミー」の動画は,セリフに合わせて動きがあったので,内容がとてもわかりやすかったようです。教科書での学習が楽しみになっています。

かしのみ 道徳の学習

画像1画像2
今年度の水曜日5限目は道徳の時間です。

今年度は低学年教材と高学年教材と2グループに分けて学習しています。

低学年教材グループは自分の考えを自分なりの方法で表現し,高学年教材グループは自分の考えを交流し合いました。

かしのみ 社会の学習をまとめよう

画像1
今日の社会は,今までの学習をノート見開き1ページにまとめました。

「いろんな色を使ってもいいし,自分が分かり易いようにまとめましょう。」と言うと,クーピーの色を工夫し,自分たちなりに絵でまとめることができました。

今までのノートを見直し,大切なところを端的にまとめる良さを感じた1時間でした。

かしのみ 数図ブロックを使って

画像1
数図ブロックを使って,数の分け方を確かめながらまとめました。

始めは「難しい。」というので,教師がやって見せます。

何度か見せると「なんか自分でできそう。」と意欲的な様子。

やってみると見事にできるようになりました。


「この1時間で成長できたね。」と話すとにっこり。

ノートのふりかえりにも「楽しかったです。理由は自分でできたからです。」と自分の成長をふりかえることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp