京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 3学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明けて,今日からまた学校がはじまりました。朝からあちこちで「明けましておめでとう!」「今年もよろしく!」と,元気な声が飛び交っていました。
 各クラスでは,冬休みの思い出や,新年の目標について話し合いました。2021年はいよいよ最高学年となります。6年生に向けて,この3か月間をどのように過ごしていきたいか,一人一人じっくりと考えました。
 引き続き,どんな時も協力し合い,ともに切り拓いていける仲間づくりを大切にしながら,毎日を過ごしてほしいと思います。
 充実した5年生となるよう寄り添っていきたいと思いますので,3学期も引き続き,ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

5年 おたのしみ会

画像1
画像2
 自分たちで「お楽しみ会」を企画しました。寒い中ですが,子ども達は思いきり運動場を駆け回り,友達と楽しく過ごしました。まだまだコロナ感染が心配される生活ですが,子ども達なりに三密を避けながらどんな遊びができるだろうかと真剣に話し合い,時間をかけてルールを決めました。一日も早く,密を気にせず,またみんなで楽しめる日常に戻ってほしいと願うばかりです。

5年 国語「やなせたかし ―アンパンマンの勇気―」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,「やなせたかし」の行動や考え方について自分の考えを書き,友達と交流しました。
「夢をもち続ける姿が素敵だと思いました。自分もいつも夢や目標を大切に して生きていきたいと考えました。」
「ぼくは今まで誰かに頼って生きてきたけれど,たかしの人生を知って,自 分も誰かを助けられるような人になりたいと思いました。」

 苦難を乗り越え,たくさんの人々に勇気を与える“アンパンマン”を生み出したやなせたかしさんの生き方に,様々な思いをもち,考えを深めることができました。



5年 外国語「What would you like?」

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習では,これまで学習した表現を生かして,“お店で,値段を確かめて注文する”活動にチャレンジしました。子ども達は客と店員役に分かれて,食べ物を注文したり値段を尋ねたりしていました。はじめは緊張している様子でしたが,次第にリラックスして,楽しそうに交流する姿が見られました。5年生の学習も後半に差しかかりました。難しい表現や発音がたくさん登場しますが,子ども達は意欲的に頑張っています。

心にブレーキ

画像1
 学活の学習で,警察の方から「心にブレーキをかける」ことについて教えていただきました。暴力や暴言,人の物を勝手に触るなども,犯罪につながることを知り,自分自身で善悪の判断をしっかりする必要があることを,再確認することができました。

5年 算数「単位量あたりの大きさ」

画像1
画像2
 算数では「単位量あたりの大きさ」の学習を進めています。単位量あたりの大きさを求めると,「畳1枚当たりの人数」や「写真1枚当たりの値段」など,実生活でも生かせるという便利さに気がつきました。人口密度を求める問題では,大きな数の計算になり苦戦する場面もありますが,みんな一生懸命問題に取り組んでいます。

5年 国語「よいよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 国語では,自分の立場を明確にしながら班で話し合い活動をしています。学校をよりよくしていくために,「現状」「課題」「改善方法」をそれぞれ整理して,班で話し合っていきます。みんな,自分の意見をしっかりと伝えられていました。

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 体育では「ソフトバレーボール」に取り組みました。仲間とパスをつないでボールを相手コートに返します。
レシーブが乱れてもチームの仲間がなんとかボールを追いかけ,「ナイス!」「フォローしてくれてありがとう!」という声が聞こえてきます。体育館には子ども達の元気な声がいっぱいに響いています。

5年 2学期の学習のまとめ

画像1
画像2
 12月に入り,2学期の学習のまとめに取り組んでいます。
各単元の学習が終わると,大切なキーワードやもう1度見直しておくべきところを中心に,ノートにまとめています。
テストも続きますが,子ども達は集中して時間いっぱい頑張っています。冬休みまであと少し,やり残しのないよう学習を進めていきたいと思います。

5年 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 算数「平均とその利用」の学習で,自分の歩幅の平均を実際に測って求めました。
班で協力しながら10歩の長さを測り,そこから1歩の平均を求めました。
“自分の歩幅を調べる”という活動が新鮮だったようで,どの班も友達と協力しながら楽しく学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp