京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:65
総数:914491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ どんぐりタイム

画像1
今日はクラスみんなでなわとびで走り跳びをしました。

体幹が強い子はやっぱり速かったです。

「またやろう!」とやる気満々な子どもたちでした。

かしのみ 添木をしたよ

画像1画像2画像3
畑にある野菜の苗に添木をしました。

「野菜に傷をつけないようにするためには・・・」

説明をしっかり聞いて,丁寧に苗と添木を結ぶことができました。

おいしい野菜の収穫が楽しみですね。

かしのみ 海を描きました。

画像1
図工「キラキラ海の中」の作品を飾るための,海背景を作りました。

「海の水はどんな向きに流れている?」「横向き」「台風の時は上かな?」なんて話しながら,水の流れを意識して海を描くことができました。

さあ,あとは作品を作るだけ。作品づくりも頑張りましょう!!

かしのみ 大きく育ってね

画像1
交流学習でトマトの苗を育てているクラスの子。

今日は苗を観察して,一生懸命絵を描いていました。

「お水たっぷりあげたら大きくなるかなあ。」と言って,お水をあげました。

毎日の水やりも忘れずに頑張りたいです。

かしのみ キラキラ海の中

画像1画像2
図工の学習で,水の中で暮らしている生き物を描いています。

休校期間中に練習した写し絵の方法を使って,描いていきます。

「絵が上手でなくても,丁寧に取組めば素敵な絵ができるよ。」という声掛けに,子どもたちはやる気満々。

1時間集中して取組むことができました。

かしのみ 苗を植えました

画像1画像2
本日Bグループの児童たちが畑に野菜の苗を植えました。

ポットから丁寧に苗を取り出して,愛情たっぷりの水をたくさんあげました。

大きく育つよう,成長を見守っていきたいと思います。

かしのみ 畑を耕しました。

画像1
本日の登校グループ児童は畑を耕しました。

畑に加えるものは5つ

「牛糞」「化成肥料」「石灰」「腐葉土」「空気」です。


全員で協力して肥料などを運び,全員で土を混ぜました。

「大きくなあれ,萌え萌えキュン。」なんて掛け声も入れながら,愛情もたっぷり注ぎました。


準備はOK!明日以降とうとう野菜の苗を植えます。

野菜の成長が楽しみです。

かしのみ 久しぶりの学校

画像1
本日はかしのみ2組,4組が登校し,久しぶりにクラス全員が顔を合わせました。

一時間目はどんぐりタイム。

全員がめあてに向かって活動をしました。


授業の最後にふりかえりで「自分は何点くらい楽しめたかな。」と尋ねると

全員声を揃えて「100点!!」

今日は初日だったので理由まで聞きませんでしたが,全員が楽しめた一時間目でした。

かしのみ 生き方探求パスポート

画像1画像2
今年度から始まるキャリア・パスポート(京都市の名称は「生き方探求パスポート」)

小学校入学から高校卒業まで待ちあがる自分だけのファイル

今日は記念すべき1ページ目を作成しました。


「自分の好きなものってなんだろう。」
「得意なことは○○かなあ。」

みんな自分のことを一生懸命考えていました。

今日取り組んだクラスの子たちは,素敵なファイルをつくりました。

かしのみ 畑のキャベツを収穫しました

画像1画像2
久しぶりの登校。

かしのみでは,まず畑の野菜収穫から始めました。

「結構力がいるなあ。」
「たくさん抜くから任せて。」
「あ,虫がいる。何虫かな。」

久しぶりの活動に,盛り上がる子たち。

収穫したキャベツは,学校のウサギさんにプレゼントすることにしました。

明日は畑の土を耕します。

明日も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp