京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:120
総数:914180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 国語 お話のさくしゃになろう

国語の学習でお話作りに取り組んでいます。
子ども達の考えたお話はそれぞれに工夫があってとっても個性的です!
まずは友だちと最終チェックタイムを行いました。
この後,本番用の紙に書いていきます。どんな本が仕上がるか楽しみです!
画像1画像2

2年 2年生とやってみよう!

画像1
1年生が『2年生とやってみよう!』を開催してくれました。これは,2年生が1年生を招待した「つながりハッピーフレンドリー」のお礼で,1年生が企画運営をしてくれたものでした。

内容は,けいどろですが,捕まったら牢屋でなぞなぞに答え,正解すれば,牢屋から出られるというオリジナルの遊びでした。
なかよしペアの子と一緒に逃げたり追いかけたり・・・。
1年生に合わせて走ったり,気遣ったりする姿がいたる所で見られ,成長を感じました。

遊びの後には,お礼のどんぐりごまをもらい,嬉しそうに教室で回して遊んでいました。
画像2

2年 学習発表会

いよいよ学習発表会当日。
朝から子ども達は,準備に追われながら,やる気満々!ちょっと緊張!?の表情で過ごしていました。
星に願いをの合唱では,とてもきれいな歌声を響かせ,ジャンボリミッキーのダンスでは,とても元気いっぱいに踊り(なんとっ1年生も一緒に踊ってくれました♪)ミッキーマウスマーチの合奏では,みんなのこころを一つにして,素晴らしい音の重なりを表すことができました!
どの児童も練習以上の力が発揮できていたと思います。ふり返りでは,大成功してよかったという声がたくさん上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよし学習発表会にむけて

今日は初めての体育館練習でした。

発表の流れや自分の立ち位置を確認しました。
1枚目の写真は,こんな人になりたい!と自分の思いを発表しているところです。
子どもたちの熱い思いが伝わってきて,感動します。
2枚目の写真は,全員で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしているところです。
2年生全員の音が重なってとてもすてきな合奏になってきています。

学習発表会まであと少し!!
自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。

画像1
画像2

ぐんぐんそだて

画像1
生活科の学習では冬野菜を育てています。

今日は植えた苗の観察をしました。

一学期にミニトマトの観察を通してみんな「かんさつ名人!」に

なりました!今回も「観察でみるところはどんなところだった?」

と聞くと次々に元気な声が返ってきました!

冬野菜ではさらにレベルアップした「かんさつ名人」が見られそうです!

2年 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて,子ども達がパートに分かれて練習を始めました。
打楽器チームは「やさしく」がポイントです。
みんなの音色がそろうととってもきれいに聞こえることも分かりました。
みんなの音がきれいに重なるのが楽しみです!
画像1

2年 体育 マット遊び

画像1
体育のマット遊びの学習を行いました。
今日でマット遊びの学習は最後だったのですが,回数を重ねるごとにできる技がどんどん増えていきました。
中には友達とアドバイスし合う姿も見られました。
楽しく友達とつながり,マットとつながり学習を進めることができていました。

2年 国語 わたしはおねえさん

国語の学習で今日も,友達と交流する時間をつくりました。
自分たちの選んだ理由を話しながら交流する様子がとっても素敵でした。
学び合う姿がきらきらしていていいなあと思います。
画像1画像2

2年 国語 わたしはおねえさん

画像1
画像2
国語で「わたしはおねえさん」の学習をしています。
自分の心に残ったところを書きぬいて,友達と交流してみました。
自分と同じところを選んでいたり,今まで気づかなかった面白いところに気付いたり,交流することで考えを深めることができました。
すみれちゃんのことがどんどん好きになっていきます!!

2年 生活 野菜を育てよう

生活の学習で冬野菜を育てます。
事前に種をまいていたのですが,半数は虫にやられてしまいました。
葉の柔らかい部分がおいしかったみたいです。
ほうれん草と水菜の育っている苗を自分の鉢に移しかえました。
大きく育って食べられる大きさになるといいなぁと願っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp