京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:88
総数:913091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ なかよし学習発表会感想

 11月に行った学習発表会の感想を書きました。ひとりひとりががんばったことや楽しかったことの他に,他学年の発表の感想も書きました。感想の中にも「つながり」がしっかり存在していました。
画像1画像2

かしのみ 低学年・高学年道徳

画像1画像2
今回の道徳は「日本の良さ」がテーマです。


低学年道徳では和菓子から日本の四季の良さを

高学年道徳では風呂敷の使い方から昔の人の知恵を感じました。

飼育委員会 インコの世話

画像1
なかよし運動会の取組が忙しくなってきていますが,飼育委員は積極的に世話をしています。


今月から始まった鳥小屋の世話も少しずつ慣れてきました。

インコの様子を見ながら「元気かな。」と様子を観察しています。

飼育委員会 インコの名前を募集しています

今日から学校にいるセキセイインコの名前募集を始めました。

廊下・階段にはポスター,そして投票箱に応募用紙。

忙しい中ですが,役割分担して準備を整えてきました。

来週までが応募期間です。素敵な名前が集まると良いですね。

和太鼓部 登り打ちに挑戦

画像1画像2画像3
本日の和太鼓部は「登り打ち」挑戦しました。

前回の活動最後に見ていたので,部員たちは全員やる気満々。

叩き方を覚えるために,全員必死に見て覚えました。


活動の最後には,部員全員で登り打ちを繋ぎました。

全員が叩き終わった後の達成感は,見ている側からでも素晴らしいものでした。


次回はみやだいこかな。次回の活動も楽しみです。

かしのみ ダリア

画像1
ダリアは夏から秋に咲くキク科の花です。

かしのみ1組では,画用紙を使ってダリアを作っていました。

写真の花は先生のお手本かなと思っていたのですが,クラスの子が作っているものでした。

思わず「すごいね!」と驚いてしまいました。

どんなものが出来上がるのかな。完成が楽しみです。

かしのみ 新聞記事で話し合おう

画像1
帯時間に続けている話し合いタイム。

今日は再生可能エネルギーについて調べ合いました。

調べた中には氷雪熱発電という,担任も初めて知るようなものもありました。



調べた中には,小学生が考えたアイディアの発電もありました。

教科書以外にもいろんなことに興味をもって,自分で調べることが楽しいと思ってもらいたいです。

学校の様子 なかよし運動会に向けて

画像1画像2画像3
校舎内の至る所に,なかよし運動会へ向けて気合の入るポスターが掲示されています。


クラスの子たちも,ポスターを見ながらやる気を漲らせています。

来週のなかよし運動会。楽しみです!!

かしのみ 冬野菜「ミズナ」

画像1画像2画像3
冬野菜に用意した「ミズナ」

畑にはまだパプリカが元気に育っているので,プランターで種まきをしました。


2組は子どもたちが説明書を読んで,説明します。

「たぶん・・・。」「5人いるから・・・。」

普段から自分たちで話し合わせている成果か,役割分担まで決めてくれました。


さて,みんなで協力して植えたミズナの種。早く発芽しないかな。

学校の様子 いつもありがとう

画像1画像2
写真は掃除時間の様子です。

毎日熱心に掃除をしてくれています。

こんな細かいところまで・・・。



このような光景は当たり前だけど,してもらって当たり前ではありません。

いつも,ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp