京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 図工 「幸せを運ぶカード 鑑賞会」

画像1画像2
 作ったカードの鑑賞会をしました。それぞれのカードにとても素敵な仕組みや飾りつけ,メッセージが添えられていて,いい作品が出来上がりました。

 仕掛けを組み合わせたり,絵を描き足したりして工夫がたくさん隠されているものもありました。

4年 国語 「世界にほこる和紙」

 国語では,「世界にほこる和紙」の単元を学習しています。


和紙について初めて知った事や筆者の考えを読み取り,ペアで交流しました。「和紙ってすごい!」「奥が深い。」「こんなの全然知らなかった!」と驚いたことが多かったようです。

文章の組み立てを,「初め」「中」「終わり」に分けました。次回は,「中」をより詳しく読み取っていきます。



画像1
画像2

4年 体育 「ハードル走2」

 
 今日は,『ハードルを跳んだ後の足を素早く出す』ことを意識して走りました。

子どもたち同士で,「もう少し足を前にしたらいいと思う。」「今の走り方よかった!」など,声掛けをしながら取り組むことができました。
 「次はもっといいタイムを出す!!」と意気込んでいました。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「ハードル走1」

 

 体育ではハードル走に取り組んでいます。
 自分に合ったインターバルを選び,トン・1・2・3・トンのリズムで走ります。初めてのハードル走ですが,グループで協力して楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 音楽では,「反復」や「呼びかけとこたえ」,「変化」などの仕組みを使って,リズムアンサンブルをつくったり,「いろんな木の実」の合奏をしたりしています。
 楽器ごとに分かれて,それぞれのパートの練習を進めています。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科 「幸せを運ぶカード」

動いたり,飛び出したりする仕組みを使って,楽しいカードを作っています。

誰に送ろうかな〜,どんな仕組みにしようかな〜

など,考えながら,黙々と作成に取り掛かっていました。

どんなカードができるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜

自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。

法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。

心を一つにがんばろう!
絆(きずな)を深めて がんばるぞ!
最後まで全力を出し切ろう!
元気いっぱい たのしもう!

みんなの思いが詰まった大きなかけ声。

かまえっ!
引き締まった顔。さらに真剣になる表情。

一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。

4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。
休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。
時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。
我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。

子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。

演技後の,やり切った清々しい顔。
今までで一番いい演技だったと思います。

当日のたくさんの応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 タマイレレボリューション

ソーシャルディスタンスを保ちながらの玉入れ。
一緒に組む3年生とは離れていますが,どうやったら球をうまくキャッチできるのか,一生懸命考えた4年生。

「ここに入れてね〜」「ナイス〜」など,声をかけながら玉入れを楽しんでいる姿につながりを感じ,とても微笑ましい競技になりました。
画像1

4年 輝け!4年生 100メートル走

今年から高学年の仲間入りの4年生は,100メートル走りました。

直前まで緊張した顔の子ども達でしたが,走っている顔は笑顔。
友達と一緒に走れること,競えることが,うれしかったようです。

今年は大きな声で応援することも難しかったので,大きな拍手をして健闘を称えあう姿も素敵でした。
画像1

4年 なかよし運動会 大成功!!

画像1
画像2
画像3
3・4年生の「なかよし運動会」が,いいお天気のもと,開催されました。

4年生は,

・徒競走 「輝け!4年生100メートル走」
・兄弟学年競技 玉入れ「タマイレ レボリューション」
・団体演技 「ソーラン節2020 かがやき」

の3つの種目に取り組みました。

徒競走では,昨年より少し長い100メートル走に挑戦。
「ドキドキするなあ」「きんちょうするわ〜」と言いながらも,ゴールを目指して一生懸命走りました。

兄弟学年競技の「タマイレレボリューション」
3年生が投げた球をコーンでキャッチ。
距離を保ちながらも,3年生と心を通わせ,協力しながら,楽しく玉入れをしました。

団体演技「ソーラン節2020 かがやき」
休校明けから少しずつ取り組んできた「ソーラン節」
腰をおとして踊ることが難しく,なかなかうまくいかなかったり,友達と教えあったりしながら,今まで練習してきました。
今日の演技は,最高でした。
みんなの真剣な顔。本当に素敵でした。

今日のなかよし運動会は,大成功です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp