京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年☆「堂々と」を目指して

 今週の練習が終わりました。「ぜひ,見て!」といえるような表現運動に近づいてきたでしょうか?
 動きやダンスは休み時間も練習し,ずいぶんと上達してきたと思います。一人一人の頑張りが全体の見栄えにつながってくるので,お家でも最後の努力をしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年☆仲良く玉入れ!

 1年生との兄弟学年競技の練習をしました。「つながり」をテーマに6年生が考えた競技です。手をつなぐ代わりに「折り紙の輪」でつながって入場します。6年生が京の練習を覚えて,当日もやさしくリードできたらいいですね。
画像1
画像2

6年☆最高の発表を求めて

 あと一週間となった運動会。練習も続きますが,子ども達は本当によく頑張っています。試行錯誤しながら進んでいて変更点などもありますが,より良い発表になるように,最後まで努力を続けましょう。
画像1

6年☆絵と言葉で盛り上げよう!

 運動会のポスター係は,スローガンの言葉や運動会の絵をかいて,ポスターを仕上げました。素敵なポスターがたくさん出来上がり,学校のあちこちに貼られています。立ち止まって見てくれている人もいましたよ!
画像1画像2

6年☆兄弟学年競技に向けて

 なかよし運動会の1・6年の兄弟学年競技は「つながり玉入れ」をします。
 ルール説明の係の人は,1年生や6年生にがんばって説明をしていました。図もかいて説明したので,イメージが少しもてたかな。
画像1

6年☆なかよし運動会新聞

 運動会の新聞係は,各学年にインタビューして,運動会新聞を作りました。全校のみんなが,運動会を楽しみにしている様子がよく分かります。
画像1画像2画像3

6年☆気持ちを一つに

 集団表現は心を一つにすることが大切になります。集団表現を通して,学年目標「幸せのきずな」を深めてほしいと思っています。その一つの取組として,集団表現の冊子に自分の目標を書き込み,クラスみんなでメッセージを送り合いました。
 自分の頑張りたいことを知ってくれている仲間がいる,応援してくれる仲間がいる。そのことが,それぞれの力,全体の力を支えてくれるはずです。

画像1画像2

6年☆今が正念場!

 なかよし運動会が近づいてきました。6年生の集団表現の練習もこの一週間が頑張りどころです。ダンス係が考えてくれたダンスも,しっかり覚えてみんなでかっこよくおどれるといいですね。
 この一週間,努力と集中力を注ぎ込んで,最高の発表をめざしましょう。
画像1画像2画像3

6年☆よろしくね!

 1年生のなかよしペアとの顔合わせをしました。緊張気味の6年生でしたが,自己紹介カードに書かれた好きな食べ物などを見て,会話しようとがんばりました。運動会でもかわいい1年生をやさしくリードしましょう。
画像1
画像2

6年☆心にブレーキを

 警察のOBの方に来ていただいて,非行防止教室を開いていただきました。気軽にしてしまった行動でも,人を傷つけたり,犯罪になってしまったりすることを知り,改めて自らの行動をふり返るきっかけになったかと思います。心にブレーキをかける4原則を大切にしたいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp