京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:1079
総数:916621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 音楽科 音楽で心の輪を広げよう

学校が始まったら,友達と一緒に声を合わせて歌ったり,リズム遊びをしたりして,心の輪を広げていきましょうね。
それまで,あと少し。おうちでできることを,一人ひとり取り組みましょう。

前回の課題にあった,教科書p.6の「花束をあなたに」とp.8の「さくら さくら」も,曲をきくことができます。

小学生の音楽 4年
↑ここをクリックして,「花束をあなたに」や「さくら さくら」を選んでください。

どちらもとても素敵な歌です。
歌詞の表す様子を思い浮かべたり,友達のことを思いながら,歌ってみてくださいね。

4年 音楽科 「いいこと ありそう」 その1

5月18日からの課題に,音楽の勉強があります。
教科書p.10の「いいこと ありそう」という曲です。

どんな曲か,きいてみましょう。

小学生の音楽 4年
↑ここをクリックして,「いいこと ありそう」を選んでください。

とてもウキウキする曲ですね。
みなさんは,どんな感じがしましたか。

教科書p.10の楽ふをじっくり見ながら,何回も歌ってみてくださいね。

画像1

4年 社会 「くらしと水」

 わたしたちは一日のくらしの中で,たくさんの水を使っています。いつ,どこで,どんなときに使っているか,考えてみましょう。

みなさんが,家で水を使うのと同じように,学校でもたくさんの水が使われています。

学校には,校舎の中や運動場などに,蛇口(じゃぐち)がたくさんありますね。一体,いくつあるでしょうか。
画像1

4年 分度器を使って その3

4年生のみなさん

分度器を使って角度を測る学習を楽しんでいますか?

シリーズ第3問は,教室前のろうかにある「ぞうきんかけ」の曲がったところです。

ここの角度は約何度でしょう?今回は3択問題です。


1 約50度 

2 約60度 

3 約70度


三角定規の60度を思い浮かべ,それより大きいか小さいか同じかを考えるとわかるかもしれません。


画像1
画像2
画像3

4年 分度器を使って その3の答え

「ぞうきんかけ」の角度,見当をつけられましたか?

答えは,3 の 約70度でした。

三角定規の60度を思い浮かべて,それより少し大きいかなと考えられた人は正解だったのではないでしょうか。

お家でも分度器を使って,いろいろな角度を測ってみてくださいね。


画像1

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月14日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

お便りを各家庭に配布する時に「史跡公園」の写真を撮ってきました。

4月30日の写真とくらべて,ちがいを見つけてください。

自分でいろいろ発見することが大切です。

画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月14日 その2

樹木の葉が増えています。

地面に生える草の様子も変化がありますね。


画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月14日 その3

先生は,シロツメクサが増えていることに気付きました。

画像1
画像2

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月14日 その4

シロツメクサが風に揺れている横で,

サツキの花がいくつか咲き始めていました。

種類にもよりますが,ツツジの花が落ち始める5月の中旬ごろから,サツキの花が増えてきます。


サツキとツツジはよく似ていてなかなか見分けがつきませんが,サツキも,実はツツジの一種で「サツキツツジ」という名前です。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月13日 その1

画像1
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

これは中庭の池の写真です。

冬とくらべて,池の水が緑色ににごっています。

これは汚れているのではなく,藻(も)や緑の微生物(びせいぶつ)などが暖かくなって,増えたということなのです。この池で生きているコイなどのエサにもなっています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp