京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:139
総数:916983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 火曜日の5・6時間目に体力テストを行いました。みんな,昨年の記録よりもよい結果を残そうと一生懸命がんばっていました。雨天のため体育館での測定でしたが,友達の姿も応援する声があちこちから聞こえてきて盛り上がりました。

5年 避難訓練の様子

 今週は,地震が起きたときを想定して避難訓練を行いました。授業中,放送がなるとすぐに手止めて,机の下に避難しました。避難終了後も,校長先生のお話をしっかりと集中して聞く姿は立派でした。もしもの時も,落ち着いて安全な行動がとれるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

5年 社会「低い土地のくらし」

画像1
画像2
画像3
 学習したことを新聞やパンフレットにまとめました。読む人にわかりやすく伝わるよう,小見出しをつけたり,図やグラフをかいたりして工夫をしました。

5年 どうぞよろしくね!

 なかよしペアの2年生と顔合わせをしました。みんなにこにこ笑顔で挨拶をして,自己紹介カードをわたすことができました。これからいろいろな場面で一緒に活動していきます。2年生のみなさん,どうぞよろしくね!
画像1画像2

5年 音楽の学習

 音楽では「音の重なりを感じ取ろう」の学習をしています。“いつでもあの海は”を聴いて,感想を交流したり曲の感じをつかんだりしました。追いかけっこをしていることろや,友達の声を聴いてハーモニーを大切にすることろなどを確かめました。
画像1画像2

5年 係活動 その2

 子ども達が楽しみにしている“みんな遊び”。遊び係が中心となって企画・運営をしていますが,時にはトラブルも起こります。そんな時も,学級全体で話し合い,次回みんなが笑顔になるためには何を改善したらよいのかを自分たちでじっくりと話し合います。
画像1画像2

5年 係活動 その1

 係活動が本格的に始まりました。それぞれのクラスで,楽しそうな係がたくさん立ち上がりました。友達と協力し合って,クラスをさらに盛り上げていきたいですね。
画像1画像2

5年 天気の変化についてまとめています

 理科「天気の変化」の学習も終わりに近づいてきました。授業で学習したことをノートにまとめています。テストに向けて,みんな集中して取り組んでいます。
画像1画像2

5年 はじめての裁縫の学習

 今週から家庭科「ひと針に心をこめて」の学習に入りました。裁縫セットの中を見て,一つ一つの道具の名前や使い方を確かめました。針に糸を通して玉結びをする練習をしましたが,なかなか難しかったようです。これから頑張って練習していきましょう!
画像1画像2

5年 外国語「Hello,everyone.」

 外国語の授業では,自己紹介をするための言い方を学びました。場面や状況に応じたあいさつを確認したり,これまでに学習したアルファベットを使ってゲームをしたりしました。どのクラスも元気に発音する声が聞こえてきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp