京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:119
総数:917542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 家庭科 マスクづくり

 ミシンとアイロンを使ってマスクを作りました。自分で作ったオリジナルのものだと,マスクをつけるのもちょっぴり楽しくなりますね。皆さんも,おうちの人と一緒にぜひチャンレンジしてみてください。
画像1画像2画像3

5年 体を動かして

画像1画像2
 今週の登校日は外で体ほぐしをしています。久しぶりに運動場を思いきり走って,みんなスッキリいい表情をしていました。

5年 体を動かした後は

画像1
教育相談ができる登校日に,運動場で軽く体を動かしました。
そのあと,30秒間の手洗いをしっかりしました。

5年 地球儀の良さ

地図には地図の,地球儀には地球儀の良さがあります。
地球儀では,実際の距離を計算で調べたり,方位を調べたりできます。
授業で地球儀を使い時に,それぞれの良さに気付けるといいですね。

画像1

5年 ミシンを使って

画像1画像2
家庭科の学習で,ミシンについて学習する予定です。
家にミシンがある場合は家庭学習として,ミシンでマスクや雑巾を作ってみてもいいですね。
もし,取り組む場合はお家の人と相談してから,安全に気をつけましょう。

5年 縄跳びに挑戦

家で過ごすことが多くて,体がなまっていませんか。
体力が落ちてしまうと,病気に対する抵抗力が低下するので,家の中や外で運動をしていきましょう。
縄跳びで跳ぶ回数や,新しい技に挑戦してみてもいいですね。
画像1

5年 楽器の演奏

楽器にはそれぞれにあった,演奏の方法があります。
例えば,カバサなら,こする。マラカスなら,ふる。タンブリンなら,たたいたりふったりします。
きれいに演奏できると,気持ちがいいですね。
画像1画像2画像3

5年 身近なものをかき表そう

身近なもので,心ひかれるものがあると思います。
休業中に,作品を2つかいてきた人がいました。
せっかくの機会なので,絵で表してみてもいいかもしれませんね。
また,今のうちに絵具セットを徹底的にきれいにするのも良いと思いますよ。
画像1画像2

5年 時計クイズ

長い休校で,生活時間が不規則になっていませんか。
早寝・早起き・バランスよい食事で生活リズムを整えて,体調を崩さないように生活をしていきましょう。


問題
 9分進んでいる時計が,今から20分前に4時を指しました。
 今の正しい時刻は何時何分ですか?

画像1

5年 自己紹介カード

画像1
英語の自己紹介カードは,できましたか。
このカードを使って,外国語の授業を行う予定なので,色をぬるなどしてきれいに仕上げましょう。
先生たちも,カードを作りました。
どれがどの先生かわかるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp