京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up52
昨日:119
総数:917583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 算数 小数点に気をつけて

 算数では「小数のかけ算」の学習に取り組んでいます。小数を10倍・100倍にして整数に直してから計算したり,小数点に気をつけながら筆算で解く練習をしたりしています。みんな集中して取り組んでいます。
画像1画像2

5年 高学年サイズのパンもぺろり!

子ども達は毎日の給食を楽しみにしています。パンのサイズは昨年よりも大きくなりましたが,あっという間に食べてしまいます。
毎日,心のこもった給食を,みんなでおいしくいただいています!
画像1画像2

5年 1年生をむかえる会

 「1年生をむかえる会」を行いました。5年生は,学校紹介担当です。学校行事や学校のルールなどについて,クイズや劇などにして1年生に見てもらいました。各クラス工夫を凝らし,お互いに声をかけ合いながら練習をしていました。本番は,練習の成果が出,すてきな発表になりました。
画像1
画像2

5年 なみ縫いの練習をしています。

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,縫いの練習に取り組んでいます。はじめは“針に糸を通す”“玉結びをする”ことに苦戦していましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズになみ縫いもできるようになってきました。友達どうしで教え合う姿もあちこちで見られ,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

5年 体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 運動場でソフトボール投げの測定をしました。肩を使って,勢いよく投げる姿がたくさん見られました。昨年より記録が伸びている子も多く,歓声が上がっていました。
画像1画像2

5年 学年集会「1年生を迎える会」に向けて

画像1
画像2
 水曜日の6・7校時に学年集会を開き,1年生を迎える会に向けての通し練習をしました。これまで各クラスごとに練習を進めてきましたが全体での練習は初めて。お互いに刺激を受けながら,1年生に喜んでもらえるような素敵な発表にしていきたいと思います。

5年 筆で俳句をしたためました

 国語科「日常を十七音で」の学習で作った俳句を,筆で半紙に書きました。筆で清書をするのは初めてだったため「緊張する!」「上手く十七文字おさまるかなぁ」と言う声も聞こえてきましたが,みんな集中してしっかり仕上げることができました。
画像1画像2

5年 算数科

 算数科で「かける数と積の大きさの関係」の学習をしました。整数×小数の問題の積とかける数の関係を体で表しました。問題をみて素早く判断できるようになると,計算間違いも少なくなるのでは・・・?と思います。
画像1
画像2

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 火曜日の5・6時間目に体力テストを行いました。みんな,昨年の記録よりもよい結果を残そうと一生懸命がんばっていました。雨天のため体育館での測定でしたが,友達の姿も応援する声があちこちから聞こえてきて盛り上がりました。

5年 避難訓練の様子

 今週は,地震が起きたときを想定して避難訓練を行いました。授業中,放送がなるとすぐに手止めて,机の下に避難しました。避難終了後も,校長先生のお話をしっかりと集中して聞く姿は立派でした。もしもの時も,落ち着いて安全な行動がとれるようにしていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp