京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up175
昨日:928
総数:915710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

【理科】芽が出てきました!

画像1画像2
理科ナビゲーターのアマビエです。

実験で使うアサガオの芽が出てきました!
ぐんぐんと成長をしてほしいですね。

5年生の理科では,種から芽が出る条件や成長をする条件などの学習をします。
なぜ芽が出てきたのか,今から考えておくのも良いですね。

天気の変化の課題はできましたか?
まだ2週間あります。
ゆっくりとしても構いませんので,理科の学習までにしておきましょう。

プリントを見てするのが難しいなという人は,YouTubeにも授業の動画が上がっています。
そちらを参考にしても良いですね。

5年 小物づくり

 家庭科の学習で,裁縫セットを使って小物づくりをする予定です。お家に針と糸があれば休校中に練習してみてもいいですね。フェルトで写真のような小物入れを作ることができます。裁縫セットを注文した人はもうしばらくお待ちください。
画像1

【理科】 「メダカのたんじょう」の学習準備

画像1画像2
理科ナビゲーターのアマビエです。
「メダカのたんじょう」学習に向けて,先生がメダカたちの水槽を5年生の教室近くにまで運んでいます。

めだかのたんじょうまで見守って欲しいなと思っています。
特例預かりのときや登校日などで学校に来たときに,少しでも見てくれたら嬉しいです。

東側の階段の3階と4階の間の踊り場にありますよ。
待ってますね。

5年 楽器シルエット

画像1
 これは何の楽器のシルエットでしょう。去年の合奏でもつかっていたので,覚えていますよね。

5年 都道府県クイズ

 4年で学習した,都道府県の位置と名前を覚えていますか。それぞれには特色や最近ニュースで話題になっていることがあるので,一緒に覚えましょう。

ヒント
 1.コロナの感染者が0人です。
 2.世界遺産の富岡製糸場があります。
 3.飛騨牛がおいしいです。
 4.コロナの感染者によって通天閣や太陽の塔の色が変わります。
 5.水木しげるロードがあります。
 6.よさこい祭りで多くの観光客が訪れます。
 7.新千円札の北里柴三郎の出身地です。
画像1

5年 追加の課題

画像1
 臨時休校に伴い,新しく課題を用意しました。今回は2週間分の課題です。計画的に取り組みましょう。もし,これまでの課題ができていなかったら,学校が始まるまでに取り組みましょう。
 課題は,明日以降,各家庭にポストインします。確認してください。

【理科】理科の花壇は実験の準備

画像1画像2
理科ナビゲーターのアマビエです。

みなさん課題は進んでいますか?
YouTubeを見てくれた人はありがとう。
アマビエと一緒に授業を進めたいなという人は,これからもYouTubeを見てくださいね。
(せっかくだったら最後まで見て欲しいな♪ アマビエさんからのお願いです)

理科の花壇は今,何もないように見えます。
でも,ここにはアサガオの種を蒔いています。
1年生のときにみんなが育てたアサガオですが,5年生ではアサガオを使って実験をします。

みんなが学校に元気に出てきて,早く実験をしたいなとアマビエさんは思っていますよ。

5年 漢字クイズ

 言葉の始めに「不」や「無」を入れると,反対の言葉になったり,ひ定の言葉になったりします。
 次の漢字にはそれぞれ,どちらが当てはまるでしょう。漢字の意味を調べると,より理解が深まりますね。
画像1

5年 頭の体操

画像1
 いろいろな考え方をすることで,発想力が身につきます。身についた発想力は学校でも家庭でも役立ちます。この問題が解けますか。

5年 お気に入りの風景

画像1
 図工の課題に出したのですが,お気に入りの風景は選べたでしょうか。
 家から見える風景や家具など,見渡してみると様々な物がありますね。
 図工の教科書を載せるので,参考にしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp